人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Zライト
デザインの部屋にて。

Zライト_a0006081_22351828.jpg


雨の中、たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございました。面白かったですよね。松本の住宅すごい。一番良かったのは中山英之氏によるZライトの超精密な描写、でしょうか。あと、ヤン・ドランガーの写真と。

一番面白がってなかったのは司会者ではないか、という声もありますが、それは友人を思う老婆心が半分です。「中山くんてもっともっと面白い人なんです!」ていう。プレゼンって解りやすいのが第一なので、しようがないんですけど。でも、あえて言うと中山氏の俺MoMA3点は、直感よりも思考が先に立ってる評価じゃないかなあ、という気がどうしてもしてしまう。説明用のセレクトじゃないかと。中山氏は否定するかな。

松本の住宅、どんなふうにできあがるか、本当に楽しみです。

土曜はその後、イベントを見に来ていただいた永山祐子さんによるルイ・ヴィトン京都店案内ツアーから中華料理店での打ち上げ。日曜は中山事務所のお二人と一緒に徳正寺の矩庵、大山崎山荘美術館、そして聴竹居を巡るという濃すぎる週末だったのでしばらくはその写真で日記書けそう。

今日のdezain.netは雑誌の新刊情報ばかり。INTERNIの50周年記念号とか。表紙はノッテッド・チェアですよ。

未掲載の注目情報は、ニューヨークタイムズの「数学的形態スライドショー」。撮影が杉本博司だから。うーん。被写体もうちょっとちゃんと作ってほしかった。光造形で作ればいいじゃないですか。あ、東大のコレクションって書いてある。古いものなのか。
by dezain1 | 2004-12-06 23:17 | Comments(4)
Commented at 2004-12-07 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中山英之 at 2004-12-07 23:10 x
来てくださったみなさんにこの場を借りてありがとう。
多分本人が一番楽しかったです。

スヌーピーの中では、あのサッコ風のソファはビーンバッグって呼ばれてます。僕はそういう一般化した愛称付きで日常に溶けていくようなプロダクトに、無条件に惹かれます。だから、あれはホントにホント。

でもね、日常に絶対溶けない作品だってむろん好きですよ。
ガエターノ・ペッシェ。中でもフェルトリ!
これも全然お洒落じゃないけどね。







Commented at 2004-12-08 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかだ at 2004-12-08 19:56 x
一般化した愛称があるプロダクト集めるの面白そう。あんまり無いかもしれないけど。トーネットの椅子って「トーネット」が愛称ですね。
<< ミイラ 象 >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム