人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
デザインニュース
今回の東京で見た目新しいものはこれだけ。

デザインニュース_a0006081_19375170.jpg


きれい。実物見るまで角はRだと思ってたら実際は角が明るくなってるだけだった。

土曜は昼に京都を出て、16時に東京に着いて、西麻布アパホテルにチェックインしてから神谷町に。大学院の後輩で、ホンダでデザイナーしている有泉くんの結婚式二次会。友人代表挨拶とかした。その後浜松町の日本産業デザイン振興会に行って、休刊になっちゃったデザインニュース(元)編集長の山田さん、菊池さんたちと新橋で焼き鳥を食べた。休刊の事情がよくわかりました。

大学生の時に卒業論文のテーマを倉俣史朗にすることに決めて、クラマタ事務所に資料をもらいに行く、その手はずを山田さんに整えてもらって、その論文の一部をデザインニュースに載っけてもらった。デザインニュースとはそれ以来13年間のお付き合いだったので、休刊は本当に残念です。工芸ニュース以来の、日本最古のデザイン誌だったのに。長めの文章を好きに書かせてもらえる場所がなくなっちゃった。

ライターの中には納得いかない方もいるようなのですが、そうは言っても。いろいろ入れ替わるのが雑誌だし。と思うのは私が片手間ライターだからだ、たぶん。



dezain.net、今日は不発で珍しくいろいろさがしてまわった。DESIGNTOPEにネクストマルニの12脚が全部載ってる。designboomに載ってた妹島椅子と、こっちに載ってる椅子が違う。けどなんだかホッとした。俺ベスト3は変わらないけど、フカザワバージョンも徐々に染みてくる良さがありますね。
by dezain1 | 2005-03-29 20:13 | Comments(2)
Commented by 三原昌平 at 2005-06-11 02:14 x
岡田さん コンニチワ。
ところで産デ振を辞められたデザインニュースの山田裕一さんの連絡先が分かりましたらお知らせいただきたいのですが、よろしくお願いします。mihara@mihara.net三原昌平
Commented by おかだ at 2005-06-12 07:30 x
こんにちは。ご無沙汰しております。山田さんの連絡先、ちょっと調べて連絡させていただきます。
<< フィンランディア 皆様 >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム