人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Thoughtless Act?
新しいIDEO本が届いた。

Thoughtless Act?_a0006081_21522414.jpg


人が無意識にやってる行為を観察してそれをデザインに結びつけることをテーマにした本です。人の行為を撮った写真がたくさん。ぱらぱらめくっているだけで観察のエクササイズになります。

月曜は誕生会を自ら主催して飲み会を北山アジロで。学生3人だけ。それから来週末から始まるはずの(人が集まれば)、某デザイン講座の準備。あとは授業やらゼミやら。

dezain.netはサローネ前の静けさという感じ。オランダの元学生が作ったらしい新素材のデータベースサイト"material explorer"はよくできてる。「prada」で検索したら青山ビルのファサードのガラスの情報が出てきたり。

フランク・ゲーリーがテレビアニメのシンプソンズに登場した、その静止画がCORE77にあります。マージ(シンプソン母)が地元に文化施設を設計して欲しいという手紙をゲーリーに送ったところから。ゲーリーが手紙をくしゃくしゃにして投げ捨てた、その形から啓示を得て設計、という展開だったようで。よくできてます。声優も本人がやった、はず。
by dezain1 | 2005-04-13 22:30 | Comments(4)
Commented by 大五郎 at 2005-04-14 09:00 x
春生まれの岡田さん、お誕生日おめでとうございます。誕生日はいくつになっても嬉しいものですね。
シンプソンズの好きなところは、登場人物が悪い顔・ずるい顔をするところ。味があって惹かれます。
Commented by おかだ at 2005-04-14 22:42 x
ありがとうございます。人生折り返したかな、という感じです。
シンプソンズ、それからキングオブザヒルも、味があっていいですよね。
Commented by hide_roc at 2005-04-22 23:07
はじめまして☆ブログ良くご覧になっています。
それにしてもフランク・ゲーリーがシンプソンズに出演って傑作ですね!声も本人って、、まったく、凝ってます。
TBさせてもらいます。
Commented by おかだ at 2005-04-24 23:25 x
TBありがとうございます。ほんと、実際の放送を観てみたいものですね。
<< 賀茂川沿い ギシェ >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム