エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
陶磁器尺
石膏型職人さんの仕事場で。

a0006081_2120037.jpg


陶磁器は焼くと縮むので、予め縮むぶん大きめに作るための金尺(陶磁器尺)です。113%〜118%まで。一番下が普通の金尺。こんなものがあるんですね。

昨日は深澤直人さんが櫛ゼミに来ました。とっても勉強になりました。今日から全学的授業の「科学と芸術」がはじまりました。今年は大きなピンホールカメラを作って写真を撮るという内容です。すごく楽しそうです。自分が参加したいです。明日は40グループがそれぞれ自分たちのカメラを持って京都市内に散らばりますよ。

今日のdezain.netは良かった。アレッシィの新作情報と、 SANAAが設計したツォルフェライン・スクール・オブ・マネジメント&デザインの施工現場写真の更新と。ジャスパーモリソンのナイフが、これまたすごくいいなあ。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-08 21:15 | Comments(3)
Commented by NAMIHEY at 2005-09-09 21:13 x
金尺すごい。あるんですね。
科学と芸術わたしも参加したい。すっごく楽しそう。
Commented by もりま at 2005-09-10 01:12 x
金尺、面白いです。しっかりと計算されているんですね。

ピンホールカメラを使うスクーリングが、うちのK造形大学でもあるのですが、受講数オーバーで受けられませんでした。
機会があれば、私もピンホールカメラを使ってみたいです。
Commented by おかだ at 2005-09-13 18:21 x
科学と芸術、いい写真とれてました。でもそういうスクーリング、既にあったんですね。
<< ピンホール 宗像 >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム