エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
借地
載せる写真がないので、目の前に貼ってある学校の学外卒制展のポストカードを。

a0006081_20355447.jpg


3月9日からです。

金曜日は新しい名刺の手配をしてもらったりしました。土曜日は引っ越しの可能性を試すべく散歩をしました。日曜日は不動産屋さん2件に行きました。昨日はプラッツ近鉄の本屋に行きました。

不動産屋さんとの雑談から。今の我が家は借家ですが、大家さんは近くのお寺から土地を借りて、その上に自分の家と、アパートと、借家3戸を建てています。我が家の一帯はお寺の借地だらけです。古い借地人が出て行くと、お寺には土地を貸すモチベーションがあまりないので、借地の不動産情報はほとんど出回りません。借地代も高く、更新料も、建物を建てる時の手数料もむちゃくちゃ高いそうです。なので周りには空き地が多いです。周りを空き地だらけにして、どうしようというのでしょうか。

あと、最近やたらと新築の家が売りに出されていると思ったら、土地が安く、銀行からの借金がしやすいということで、建築会社が土地を買いまくって、建て売りの家をたくさん作っているからだそうです。ということで、土地を買おうとすると、いわゆる建築条件付きばかりです。たいていの人は、例えば土地を買って建築家に好きな家を建ててもらおうと思っても、建築条件のない土地はまずないので、そこであきらめると思います。ということで、京都の街はチープで画一的な戸建てばかりになっていきます。もちろん、最近は良くデザインされた建て売りもあるみたいなんですけど。

dezain.netは好調です。スティーブン・ホールが北京で手がけている集合住宅ビルのプロモーションムービーはいいです。

明日は日帰り東京です。
[PR]
by dezain1 | 2006-01-10 20:56 | Comments(3)
Commented by もりやま at 2006-01-12 17:57 x
造形四回の森山です。
明けましておめでとうございます。
DMのせて頂いてありがとうございます。
しかし重大な変更が…。
DMの記載が間違っていて、会期が10日からではなく9日からなのです。
さらっと訂正して頂ければ有り難いです。
ご迷惑おかけしてすみません。。
Commented by なみ at 2006-01-17 11:53 x
新しい住かを探すべく京都へ行きましたが、あんまりなかったです。よくても、問題があったり。。。軽く凹むような物件も。
よいお家がみつかるといいですね。
Commented by おかだ at 2006-01-18 11:41 x
我が家お薦めです。空くのが2007年の春以降になっちゃいそうだけど。
<< 肌 おせちお雑煮すき焼きお寿司 >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム