エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
Meetsとプレイボーイ
関西の有名な情報誌Meetsが建築特集をしているというので、勤めている大学の生協に買いに行ったら置いてなかったので近くのTSUTAYAに行きました。見あたらないのでうろちょろしていたらプレイボーイ(月刊)も建築特集していることを発見。安藤忠男が提案する「プレイボーイのための家」が載ってました。アメリカ版でフランク・ゲーリーに依頼した内容を日本でやるとしたら安藤忠男しかいない!ということでお願いしたら快く引き受けてもらえたそうです。

アメリカ版のゲーリーの提案と一緒にゲーリーのインタビューも載ってます。「今日のアメリカの商業建築がこんなに凡庸な理由は?」という質問に「それは作っている連中にセンスがないからだ」と答えているのはすごいです。何十年もかけて建築をセンスの問題にしちゃったゲーリーはすごいです。

そのあと無事Meetsを見つけました。真ん中ぐらいで7ページぐらい使ってぽむ企画が「関西ケンチク超ガイド」というやりたい放題な企画をやっています。「社長系ケンチク」とか建築家のヒエラルキーとか。面白いので今週末の松本旅行に持って行こうと思います。建築家がたくさん来るみたいなので。
[PR]
by dezain1 | 2004-03-02 15:24 | Comments(6)
Commented by stylecafe at 2004-03-02 15:29
はじめまして、私はもうすぐ大学院建築卒業なのですがいつも感心してみています。すでに私はエキサイトブログで建築以外の事も書いています。dezain.netのサイトでは苦労した点とかありますか?安藤忠男となっていますが安藤忠雄ではないですか?
Commented by おかだ at 2004-03-02 20:09 x
安藤忠雄、でしたすみません。自戒のために修正しないでおきます。dezain.netの苦労は、やっぱり忙しいときも更新しなくちゃいけないことでしょうか。更新しなくてもべつに誰にも怒られないんですけど、変な責任感が生じてしまってます。あと、週に一冊、おもしろそうな本を探すのも結構大変です。
Commented by DRAFTER@【B at 2004-03-25 13:06 x
はじめまして。【BLUEPRINTS】というBLOGを運営しているDRAFTERと言います。
いつもdezine.netにはお世話になっています。
今回、初めてこちらのBLOGにお邪魔したのですが、ちょうど僕が自分のBLOGで感想を書いたPLAYBOY4月号について触れられているようなのでTBさせていただいちゃいました☆
確かに、ゲーリーが建築をセンスの領域に持ってきたことは僕もスゴイと思います(いろんな意味で)。
もしお時間あれば(ご多忙だとは思いますが)、ミーハー建築ファンの僕が送る【BLUEPRINTS】にもぜひいらしてください。
これからもdezain.netとこちらのBLOG、楽しみにしています。なかなか大変だとは思いますが、頑張ってください☆
あと、勝手ながら僕のBLOG内にdezain.netとこちらのBLOGへのリンクを追加させていただいちゃいました。もしまずかったら教えてください。
Commented by DRAFTER@【B at 2004-03-25 13:14 x
たびたびすみません。TBするときに概要が分かりにくかったため変更したので、僕が2回TBしちゃってます。本当すみません。もしお手数でなければ、最初のやつを削除していただければ幸いです。面倒であればそのままでも良いです。
すみませんでした。
Commented by おかだ at 2004-03-26 14:41 x
ブログ初心者でトラックバックがどういう仕組みなのか今ひとつよく解っていないのですが、なんだか便利そうですね。DRAFTERさんのPLAYBOY評、楽しく読みました。私もなんだか手抜きな感じだなあと思ったのですが、この前話した建築家の人は「ふだん建築雑誌に発表するものより気合いが入っている、いい提案」みたいなことを言ってて玄人が見るとそうなのかなあと思いました。TBの削除、やりかた解らないのでそのままで。
Commented by DRAFTER@【B at 2004-03-26 23:15 x
僕もBLOG初心者ですが、TBは結構使えると思います。ただ自分のBLOGに誘導するためにだけ使っていると信用なくすと思いますが。TBの削除はおまかせします。のちのち分かってからされるならしちゃってください☆

PLAYBOY評、楽しんでもらえたようでうれしいです。ただ書き忘れちゃったのですが、エレベーターを使うアイデアはレム・コールハースの『ボルドーの家』ですでに実現していますね。
あと、「手抜きな感じ」って書きましたっけ?僕は「ゲーリーにしてはいっちゃってる度が低い」とは思いますが、一般誌の特集のために出したコンセプトハウスとしては丁寧に書かれているなぁ、と思いました。素人意見なんですけどね。
<< 海 フリル工場 >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム