エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
最近「海」をメタファーに都市とか情報について語る人が多いなあと思ってたところに、@niftyのデイリーポータルZが「タウンコーミング」の企画をやっていたのでなるほどな、と思いました。海の漂着物を探すのが「ビーチコーミング」なので、考現学的な都市探検は「タウンコーミング」になるらしいです。記事の中にもありますけど、確かに繁華街には「潮だまり」みたいなとこ、ありますよね。勉強になるなあ。

「海」つながり、というわけでもないんですけど、クリスティーズのサイトで19世紀前後の海外旅行をテーマにしたオークションの情報を見つけました。昔の地図や地球儀から、ヴィトンの旅行鞄、鉄道模型、日本から持ち帰った駕籠まであってこちらも面白い。

あと、今日のdezain.net更新の中では、Vogue UKのパリコレ・レポートと、Architectural Recordの中国特集がどちらも内容が濃くて良かったです。アンダーカバー、かっこいい。
[PR]
by dezain1 | 2004-03-03 13:33 | Comments(0)
<< 作家の仕事場 Meetsとプレイボーイ >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム