人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
魅力的なかたち=使いやすい?
今日のdezain.netも不発ぎみ。世の中が静かなのか、私の感度が落ちているのか。語学力不足で今ひとつ理解できず、ボツにしてしまったコレとかコレとか、載っけるべきなのかなあ。

昨日、メルマガ用にデザイン関係本を探していて、D.A. ノーマン(『誰のためのデザイン?』著者)の新著『Emotional Design: Why We Love (Or Hate) Everyday Things』を見つけました。「感情と認識に関する最新研究により、魅力的な品々は実際に使用効果を高めることが明らかになった」そうです。デザイナーには朗報?

写真のオカリナのような物体は、私にとっての魅力的な品の一つ、マーク・ニューソンがデザインしたドライヤーです。

魅力的なかたち=使いやすい?_a0006081_115630.jpg


日本で売っているところが見つからなかったので、MOCAの通販で購入しました。予想以上に大きかったです。グリップが太いので握りやすいとか、上部が平らなので逆さまに置くと安定するとか、いろいろありますが、やはり魅力的なかたちなので使うのが嬉しい、というのが一番でしょうか。
by dezain1 | 2004-03-09 11:54 | Comments(0)
<< ですます調をやめてみる まつもと市民芸術館 >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム