エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2004年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
音色食堂
音色(ねいろ)食堂。

a0006081_155334.jpg


いいネーミングだ。

火曜は櫛先生ゼミに参加。卒業制作のテーマを発表させているところ。昨日は実習授業の間に学科会議があって、夜は学科の懇親会。i Latiniで立食。岸先生がじきじきに"K.ASSOCIATES/EX"の意味を教えてくださった。たまたま4/22の日記を読んだそうで。「アルマーニ・エクスチェンジみたいなもの」だそうです。

火曜からのdezain.net、吉岡徳仁さんの新作"Kiss me good bye"は絶対買う。DESIGNTOPEのサローネレポートはすごく充実してるなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-29 15:54 | Comments(5)
肥満
梅田で。

a0006081_195847.jpg


本屋まで空間プロデュースされている。

土曜は心斎橋の東急ハンズへ行き、リボンプロジェクトの新作試作実験用材料を購入した。夕方は京都駅に戻って八条口側の120円均一回転寿司。日曜は家から一歩も出ずこまごまといろいろ。今日はまた3年生の実習授業。

今日のdezain.net、"肥満"がデザイナーにとって無視できないマーケットを形成している、というI.D.誌の記事が面白い。これもアメリカならでは、だろうなあ。ハーシーズのチョコレートバーも、バーガーキングのハンバーガーも、コカコーラのボトルも、昔からあんなに巨大なわけじゃないんだ。

あと、designboomがサローネ・サテライトのレポートしてる。日本のnendoと、イタリアのsannia designがよいと思います。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-26 19:59 | Comments(0)
アメリカ
出勤途中にある家。

a0006081_195156.jpg


埋まってるみたい。

今日は午後3年生のMacromedia Director講習だった。勉強しながら教えるという感じで。終わって部屋にいたら学生I田が小型鯛焼きを持ってきたので一緒に食べる。昨日の写真のサインはI田が作った。例によって写真が気に入らなかったみたい。いろいろ言い訳して納得してもらう。「ブログなんだからキメキメの写真は逆にかっこわるいと先生は思う」。

今日のdezain.net、フランク・ゲーリーのプロジェクトinニューヨークを整理してくれているNew York Metroは偉い。いろいろ出ては消えていくのでいったい何が生き残ってるのか解らなかったのだ。どうやらアメリカ人もそうだったみたい。

あと、I.D.誌が取り上げているDesignstarsのスターデザイナー・トレーディングカードは面白い。良識ある人は怒りそうだけど、こういうのもあっていい。マイケル・ジョーダンは自分のトレーディングカードに文句言ったりしないし。アメリカでは量販店TARGETのCMにカリム・ラシッドが出てるんだとか。アメリカはスターデザイナー・カルチャーの実験場になってくれてます。

トレーディングカード、買いましたよ。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-23 19:52 | Comments(0)
地元新聞
昨日の夜。

a0006081_205116.jpg


地元新聞にも載りましたよ。

昨日は3年生の実習授業の続き。みんな苦労してる。夜はパーティ。他の先生が自前のパスタやら豚汁やら焼き肉やらを振る舞っている中で肩身が狭いのを気にせず食べて飲む。今日は何もなかった。夕方、AXISのインフォ・ネタを探してみたり。

昨日のdezain.net、アメリカのFast Company誌がやってる「デザインの達人」投票は候補者のセレクトがとてもいいと思う。TARGETのデザイナー商品を企画している人が入ってたり。こういうのって「当たり前」の人たちばかりでもつまらないし、「古い人」ばかりだと政治臭がする。「確かにこの人は評価されてしかるべきだよなあ」という人を探すのは大変。

今日のdezain.net、SONYのQUALIA新商品はやっぱり気になる。岸和郎先生の事務所のサイトに"K.ASSOCIATES/EX - TOKYO 2004 SPRING OPEN"とあるのも気になる。住宅でも売るんだろうか。ダイソンのコンペ2004は賞金300万円で太っ腹。smartの新車forfour、いい。

Japan Design Netで桐山登士樹さんがサローネのことを冷静に書いてるのは勉強になる。今年から"ミラノ・サローネ"て言わなくなったんですね。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-22 20:52 | Comments(0)
鉾参通工芸展
写真載っけるのもう無理だ。やめたい。

a0006081_212257.jpg


自宅からすぐのところにある織陣を初めて見た。石は結構ピカピカ。側面の鉄コンクリは汚れが目立つ。でも側面のほうが魅力的。裏通りにあるし、石の面は広すぎて間が抜けてる。

金曜は3年生の実習の授業があって(「時間と記憶に関するプロダクト」、難しい)、土曜は自転車で鉾参通工芸展を見に行き(学生Y賀とS田がボランティアしてた)、日曜は、リボン系の書類とシボネでの展示プランづくり。珍しく週末すべて自宅で食べた。昨日は午後市川先生にクーパーヒューイット用作品写真撮影してもらい、夕方、京都造形芸大でスクーリング非常勤の打ち合わせ。雨がすごかったのでタクシーでそのまま帰宅。今日は昼に大阪大学の尾方先生が来てこれからはじめるデザイン史研究のミーティング。学部生のゼミがあり、夕方から柳宗悦研究会。話しについて行くだけでいっぱいいっぱいで頭痛くなった。でも面白い。濱田庄司の孫の方が来ててミーハーにも感動。地域と民芸の関係を研究してるようだ。いい話ですね。

今日のdezain.net、そろそろミラノサローネ情報ラッシュから抜けたみたい。SANAAのニューミュージアムCGムービーが復活してた。SANAAってスマートだ。嫌みなくらい。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-20 21:24 | Comments(7)
光造形ムービー
別に書くことないのだが小心者なので毎日更新してしまう。

a0006081_20335.jpg


倉俣史朗の時計は京都国立近代美術館で買った。オークションに出そうかという不純な動機もあったりしつつ、展示品が最後の一個だと思って注文したら裏から在庫分が出てきた。なのであと一個は買えますよ。

今日はさすがに金閣寺原稿に取りかかったがどうしても書けなくて参考にドラッカーの『ポスト資本主義社会』と雑誌『工藝』創刊号を読んでみる。『工藝』創刊号の最初には柳宗悦による発刊の辞「民藝とは何か」があるのだが、文体かっこよすぎ。あの断定がぐっとくる。現代の文章って言い訳だらけなのだ。

今日のdezain.net、DomusWebのミラノサローネレポートはやはり隅々まで見てしまう。小さい写真だし作品についてはどうこう言えないのだが、ウルキオラ、アストリ、ルスト、ヨシオカ、スタルクを擁しているドリアデは最強。

光造形によるランプシェードで100%DESIGN2003のベストニューカマーを受賞したMaterialiseも出展してる。ホームページに光造形ムービーがあるようだがexeファイルなので見ることができない。

フジテレビの新番組『ニューデザインパラダイス』、京都では放映がないことに気づいた。実家でビデオ録ってもらうか。そこまでして見ることないか。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-15 20:04 | Comments(2)
携帯電話ABC
学生作のウッドデッキ。

a0006081_193348.jpg


この前載っけた写真があまりにも評判悪くて差し替え用の写真をもらった。

昨晩はS戸とT井とここ家で食べてたらルカ石田さんより電話があって次号のオークション情報ページの内容を打ち合わせた。

で、NHK教育『趣味悠々・中高年のための携帯電話ABC』を見たいのに昨日も見れず。

今日は某英語通信教育の会社の人が営業に来た。1時間ぐらい話し込む。最近この人と話すの楽しくなってきた。金閣寺茶室の後記3件分、そろそろやらないとまずいのに。逃避してるのか。

今日のdezain.net、デザインネタのほうが建築ネタより多いのは最近では珍しい。マジスのサイトがリニューアルしてた。オープニングムービーは要らないですよね。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-14 19:34 | Comments(0)
渋谷みやげのプリン
蹴鞠。

a0006081_202634.jpg


あれほど盛り上がりのないものだとは思わなかった。工場の昼休みみたいな脱力感。

昨晩は新しい先生お二人の歓迎会で萬燕楽。なんだかんだ言って京都でも焼酎を飲んでいる。兼八の香ばしい味、好きだなあ。その後スナックへ。中山英之くんが我が家に泊まりに来るので途中で抜ける。で、家でお茶を飲みつつ渋谷みやげのプリン(意外に美味しい)を食べつつ近況を聞く。中山英之建築設計事務所(仮)も作ってさらに忙しそうだけど仕事楽しそうで何よりだ。

今日は3年生の実習室整備と大学院ゼミだった。

今日のdezain.net、パリのレ・アール地区の再開発コンペのサイトがフランス語だけで内容がよく解らず無料翻訳サイトで英訳してなんとか掲載。明後日のテレビ番組を調べていてフジテレビの新番組『ニューデザインパラダイス』を発見した。企画が小山薫堂だし一回目佐藤可士和だし面白そう。続くか。いま横で「タイトルは『ニューシネマパラダイス』から来てる」とS戸が言ってるがそれは鋭いかもしれないが何つながりなのか解らないなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-13 20:27 | Comments(0)
誕生日
昨日は一般公開中の御所に行った。

a0006081_123012.jpg


かっこいい。

金曜は東京。代官山で打ち合わせ一件。その後六本木でアイスラボの重政さんに会って、某社でヒアリングしてもらう。終わってから六本木ヒルズのロジャックで食事。ロジャックでも当たり前のように焼酎が並んでいる。京都にいるとよく解らないのだが、焼酎ってほんとにブームなんだ。もちろん飲む。

その後、代官山の立道屋 に。イデー金森さんとギャラリー・ドゥ・ポアソン山田さん、清水久和さんと飲む。やっぱり焼酎。清水さんからありがたいお言葉をいただく。久和さんの前ではFranc francを「フランクフランク」と発音しないといちいち訂正されます。中目黒のオーガニック・バーで一杯飲んでお開き。タクシーで淡路町のホテルに戻る。タクシー代を考えれば淡路町の格安ホテルに泊まる意味がないことにようやく気づいた。

土曜は二日酔い状態で自由が丘のシボネへ。ここのカフェギャラリーで、黄金週間明けからリボンプロジェクトの展示をやらせてもらえることになった。担当の大賀さん金内さんは自然体でとってもいい。楽しくやれそうだ。その後、六本木へ移動。回転寿司を食べてからAXISビル経由で六本木ヒルズ。TSUTAYAで立ち読みして、森都市未来研究所の「イノセンス・都市の情景」展を見る。初日なのに(初日だから?)空いていてゆっくり見ることができた。映画を見ていないのだが、都市の巨大さの表現はすごすぎ。あれに比べれば東京でさえまだスカスカだ。押井守のインタビューは、もごもご言っていてなんだかよく聞き取れない。

昨日は誕生日で34歳になった。きびしい。御所に行ってから自転車で北大路通りの「いいちょ」でラーメンと焼きめしを食べ、「レ・ブレドオル」でバゲットを買って帰り、昼寝して仕事して誕生日ディナーで前にもらった高級シャンパンを空けた。

今日のdezain.net、フランク・ゲーリーの新しい事務所というのはみんな見たいんじゃないだろうか。

あと、来月ぐらいのNHK「ようこそ先輩」に坂茂が登場するというニュースを匿名でくださった方、どうもありがとうございました。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-12 12:31 | Comments(7)
エッジな左京区
学校のすぐ近くにできつつある建物。

a0006081_202847.jpg


かなりの狭小具合だ。家?

今日はお昼に大学院時代の後輩の村越くんがやってきたので、カフェ・ウームへ行ってタンドリーチキン丼を食べ、その後プリンツでお茶した。で、恵文社に寄る。「エッジな左京区」黄金コースだ。後輩想いなもので。

学校に戻って明日の出張の準備をちょこっと。夕方、学生M本の就職相談。たいしたアドバイスできず。「じゃあ○社の○社長を紹介してあげよう」とかできるわけでもなく。

今日のdezain.net、昨日からのストック含め楽に7ネタ確保。サローネ前だし、世の中動いてる感じだ。ジュゼッペ・テラーニの生誕100年記念サイトは内容充実してる。
[PR]
by dezain1 | 2004-04-08 20:29 | Comments(3)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム