エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2004年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ランドマークタワー2個
折りたたみ目つきシャツ

a0006081_211044.jpg


もともと2枚もってたので計4枚。週の半分以上はこれを着てる感じ。

昨日は午後ISOの内部監査員研修。夕方、ミラノから帰国中の加賀さんと会って、スフェラ真城さんに会いに。忙しいところを捕まえて長居してしまって夕食までも、11時過ぎ。

スフェラ・アーカイブのレイアウトが変更されてた。遠慮なく座って本読めてインターネットし放題な感じがいい。

今日は午後2回生実習チェックで、その後阪大系研究計画に再挑戦。なんとか形になってきたけどOKもらえるかちょっと心配。

昨日からのdezain.net、designboomの深澤直人インタビューは動いてしゃべるナオトフカサワ動画つき。ドバイに建つSOM設計の世界最高層ビルは高さ600メートル以上。WTC跡地にできるフリーダムタワーより60メートル近く高い。日本一の横浜ランドマークタワーの倍以上。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-28 21:11 | Comments(0)
クリス智子
TRICOの新しいカタログ。

a0006081_214538.jpg


なぜかほぼ全部の商品が手に持った状態で写ってる。エディトリアルデザイナーはアレックス・リッチ。以前淡路町のスタバで目玉コースターをくれた人。

昨日、ゼミが休みで美容院へ行った。J-WAVEのライターの人からクリス智子の番組でリボンプロジェクトを紹介したいという電話が来たのでフラスコ松本さんに出演をおねがいした。

今日は朝コンピュータ室ミーティングで、昼は学科教官会議。阪大FRCとやる研究の計画書作り。たくさん書かないといけないことに気づいた。まずい。


昨日からのdezain.netはあいかわらず順調。Archinectがリニューアルして、ますます世界最強の建築情報サイト。今日見つけたマールテン・バースの黒焦げ家具はかなりショック。ソットサスの"カールトン"燃やしちゃうんだもんなあ。燃やすといえばクラマタのホフマンへのオマージュNo.2(だっけ?)がオリジナルだけど、こっちのほうが直接的なぶんドキッとする度合いが強い。やられました。

昨日買ったエスクァイアに薔薇の造花入りアクリルが載ってて、これもクラマタがオリジナルだけどあまりにも、だ。著作権的にどうこうってことはないのかもしれないけど、あれをやっちゃうスピリットが、、、これ以上は言うまい。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-26 21:46 | Comments(2)
稲川淳二
ディオールビル、初めてちゃんと見た。

a0006081_193411.jpg


とってもよかった。

土曜は5:00起きで東京。品川でホテルに荷物を預けてから朝食をとり、銀座の佐藤卓展へ。やっぱり面白かった。急いで見たつもりなのに、出たら1時間30分もたってた。ここで第2会場やってる。

その後京成四ツ木駅前のアクリル屋さんに寄って、山口誠さん事務所で打ち合わせして、ホテルにチェックインして、表参道に出かけて、hhstyle見て、ビールなしで熟成光麺を食べ、原宿QUESTへ。清水さんの桑沢賞受賞記念パーティ。司会は稲川淳二。その後montoakに流れる。恥ずかしいほどお洒落。

日曜は11:00からアトレ品川で菊池さんと打ち合わせ。終わってから歩いて六本木一丁目まで行ったらすごい時間かかって、宮田さんとの打ち合わせに遅刻。Co-labで加藤くん、佐藤くんとも打ち合わせ。

終わってから青山へ。シボネでリボンの作品を確認。いつもいいものばかり並んでいるガラス棚に入っていてすごく嬉しかった。その後、エレクトリックウィグの折りたたみ目つきシャツを買いにTRICO OPEN。パーマと髭と身長でほとんど日本人に見えない佐伯さんと久しぶりに会った。横浜でマンションのデザイン監修したとのこと。6月にそのイベントやるようなので行きたい。

その後はコレド日本橋。±0ショップを見た。加湿器が売り切れ中だった。加湿器と8インチテレビ、なんとかお小遣いをかき集めて買いたい。地下のスープストック東京でスープを買い、パンとビールを買い、新幹線に乗り、食べて、寝たらあっという間に京都。


今日のdezain.netは6ネタ。コールハースが設計したシアトル中央図書館のVR写真が嬉しいですね。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-24 19:35 | Comments(3)
パノラマ写真
a0006081_20133.jpg


自由が丘のシボネでリボンの展示やってますのでぜひ。

今日は2年生実習授業をやり、アクシスの原稿の写真手配できずに困り、デザインニュースの次次号準備をS戸とN田につきあってもらい。

今日のdezain.net、VR MAGのデンマーク王室結婚式会場パノラマ写真は必見です。デンマークの国営テレビが、この種のイベントとしてはたぶん世界で初めて、オフィシャルにVR写真家を雇ったということで。

パノラマ写真って本当に面白い。撮り方勉強したいなあ。誰か教えてくれないかなあ。dezain.netでもやりたい。

明日は早朝の新幹線で東京に行きます。森ビルMoMA展と佐藤卓展は見たい。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-21 20:14 | Comments(2)
マネーの虎
ビールの泡が草間彌生ぽかったので。

a0006081_204517.jpg


マンダリンの生ビールは泡がとってもきめ細かくておいしかった。

昨日は予定通り午後HAPTIC展を見にマイドームおおさかへ。いやあ、すごい良い展示だ。一緒にやってたFILING展もすごく為になる。織咲誠さんはいい仕事されています。2日という会期は短すぎ。

紙の加湿器トレぺの紙コップ方位磁石キャベツの器がお気に入りです。本出たら絶対買う。

帰り際、というところで一緒に行った学生と飲んだ。オーナーがマネーの虎に出てるだけあってカードが使えず学生にたくさん払わしちゃった。申し訳ない。

今日は午後、ついに木下孝一棟梁のインタビューで青幻舎へ。心配してたけどこちらの愚問に丁寧に答えてくださってホッとした。「講演とかいろいろやってるのは弟子のため。弟子が独立したときに数寄屋大工の地位が向上してないとかわいそう」だそうです。村上隆みたい。金閣寺茶室本のメインイベントが終わって、あとはインタビュー後記だなあ。ちゃんとしないと。

ぽむ企画も書いてる「京都の洋館」とグラフ+奈良美智本「S.M.L」を図々しくもいただいて学校へ戻った。どちらもいい本です。


昨日からのdezain.netは不発ぎみですが、NEXT MARUNI PROJECTはいいデザイナー集めてるなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-20 20:46 | Comments(0)
公園にしちゃえば?
今日は上御霊神社のお祭りだった。

a0006081_215324.jpg


祭礼として都で最古のものといわれています。

今日は「デザインの生態学」を読みながらウェブ更新しつつ、メルマが発行しつつ、アクシスの原稿をやりつつ、櫛研究室ゼミに参加し、岸先生と櫛先生とすごーいイベントの打ち合わせ。

今日のdezain.net、なんだかんだ言って6ネタ確保。またWTC跡地代替案だ。けど今回は目先が変わって公園だから楽しく見ることができる。「公園にしちゃえば?(Why Not a Park?)」というカジュアルな記事タイトルも時間の経過を感じます。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-18 21:54 | Comments(0)
新風館
マイ無印の自転車。

a0006081_192520.jpg


葵祭見ようと思って自転車で南に下ってたら路地から飛び出してきた自転車にぶつかられた。逃げられた。悔しかったので交番に届けたら根掘り葉掘り個人情報聞かれるし。へこんだ。

でも怪我なかったからまあいいか。

ということで土曜日は一旦自宅に戻って、気晴らしに歩いて新風館に行ってマンダリンで点心のランチを食べながら白ワインを二人で一本空けた。で、いい気分でGEORGE'Sに行ってリボンの商品が並んでるのを確認して店員の人に挨拶。その後ポーカー・フェイスという眼鏡屋さんで試着しまくり。次はスタルクアイズかなあ、なんか恥ずかしいけど。

日曜はアンビエンテの展示を考えて、ルカの原稿を修正して、夜は山家で学生5人と飲み会。地鶏の刺身おいしい。焼酎を最近は水割りで飲むのだが全く酔わないので飲み過ぎる。もうちょっと濃くしてもらった方がよいのかも。学生に鹿児島弁を教えようと思ったら全くしゃべれないことに気づいた。

今日は講座の会議。生協に行ったら「デザインの生態学」売ってたので買った。勉強になりそう。水曜はマイドームおおさかにHAPTIC展を見に行くので一緒に行ってくれる学生は13:50に助手部屋に集合です。

今日のdezain.net、エキサイト・イズムの腕時計特集はエキサイトならではの敷居の高さですね。まいりました。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-17 19:26 | Comments(0)
出雲路橋
出雲路橋から見る賀茂川が一番きれいだそうで。

a0006081_101444.jpg


木曜日は学生N平とともに黒河兼吉さんに会いに行った。黒河さん、共通の知人も多くて作品も好きなので前から会いたかったのだがやっと会えてうれしい。とても気持ちの良い方です。それにしても、陶磁器の石膏型が並んでいる様子ってとっても魅力的だ。

昨日は2年生の実習とか月曜の講座会議資料作りとか。夕方、4年生がぞろぞろとやってきて嬉しかったので飲みに行った。マタキチ

今日は葵祭の行列でも見るか。


最近のdezain.net、カリム・ラシッドのウェブサイトがリニューアルしてて、身長(193cm)とか奥さんとかの情報が載ってるのが笑える。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-15 10:15 | Comments(3)
金のさじ
清水さんデザインのアイスのさじ。

a0006081_20658.jpg


金のさじ、銀のさじ、ステンレスのさじ。金のさじでも、合うのはやっぱりラクトアイス。

昨日はたくさんの見積書収集。その後櫛研究室学部ゼミ。ルカのオークション情報原稿作成。大学院ゼミ。で夜はアロアロで研究室の飲み会。

今日は3年生の実習の最終プレゼン。面白いものもある。


昨日〜今日のdezain.net、ビジネス・ウィーク誌のIDEO特集はとってもわかりやすくてよい。Vodafone Design File、「デザイン携帯です!」ていう感じがなんかいやだ。その点preminiのほうがちゃんとニーズを満たしている気がします。いずれにしろ「携帯電話のデザイン=悪い」という常識は過去のものになりつつある。

MoMAの「地味な名作デザイン」展、地味すぎる日用品ばかり、どういう見せ方してるんだろう。気になるなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-12 20:08 | Comments(2)
塗り絵カタログ
京都はビニールの軒出しテントが多い。

a0006081_214521.jpg


金曜に載っけたマルイフーズと同じ柄。

土曜日はゆっくり起きて、午後スフェラビルへ。ミラノで発表したばかりのContrastの作品を見せてもらう。日本でデザインしてイタリアで作ってヨーロッパで売るそうです。今回のものはぜんぶ岩崎一郎さんデザイン。

日曜と今日はシボネとアンビエンテ・ジャパンの展示で配布する用のリボンプロジェクトカタログづくり。とにかくお金かけられないので、作品は写真じゃなくシルエットの線画。塗り絵カタログ。


今日のdezain.net、調べものをしていて"Amate Architettura"というサイトのミラノサローネレポートが充実しているのを発見した。イタリア在住の人がやってるみたい。
[PR]
by dezain1 | 2004-05-10 21:45 | Comments(3)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム