エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2004年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
逆風野郎!
デザイナーズ・トレーディングカードが届いた。

a0006081_221721.jpg


裏にはこれまでに何を何個デザインした。とか書いてあります。

今日はゼミの日。合間にメルマガを発行し、ゼミの後に金閣寺後記。今週はこれに集中。

といいながら、ついついダイソン『逆風野郎!』に手がのびて、読み切ってしまった。痛快ですごーく面白くていろんな面で勉強になるんだけど、全編に渡っていかにダイソン掃除機が優れているかの説明で、競合メーカーは完全に悪役扱いだし、おかげでダイソン以外の掃除機を買えなくなった。怖い本です。

今日のdezain.net、ヤマハの自社デザイン紹介サイトは高クオリティだ。ナビゲーションからクリックを排除するだけで、ブラウジングがこんなにも気持ちよいとは。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-29 22:18 | Comments(7)
藍綬褒章とスコア124
東京ビッグサイト。

a0006081_212134.jpg


たくさんの女子に「かわいい」と言ってもらえました。

火曜はゼミの日で、水曜は学科の会議の後、新幹線でジェームス・ダイソン著『逆風野郎』(真ん中ぐらいからとても面白い)を読みつつ東京に。リボンプロジェクトのグラフィックをお願いしている井上広一さんと食事しながら打ち合わせ。井上さんの友人の堂森さんに初めて会ったら同じ鹿児島出身で、おまけに、とても懐かしい女性の従兄弟だということが判明して大いにうろたえる。鹿児島の人間関係、狭すぎ。

木曜はビッグサイトのインテリアライフスタイル展へ。ほとんどリボンのブースにいた。意外とお洒落な展示会だった。エキサイトの平山さんと小川さんが見に来てくれて、水上バスで日の出桟橋に渡り、汐留の超高層レストランAQUAで食事ミーティング。

金曜は朝からデザインニュース編集部で会議。その後ビッグサイトへ。友人の工藤くん(拓大助手)とイデー金森さんが来てくれたり、地方新聞の家庭欄用の取材を受けてみたり。夕方搬出終えてからちょこっとだけ青山のシボネに行き、新幹線で福井県今立郡今立町へ。

土曜は井上リボン工業社長の藍綬褒章受賞記念パーティに出てから工場でちょこっと試作。日曜は井上リボン工業専務とゴルフ。スコア124。夜、京都に戻った。

今日は全身筋肉痛。

dezain.net、ホテルにインターネット設備がなかったりで、満足に更新できなかった。ビッグサイト会場内ぐらい、無料の無線LANがあればいいのに。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-28 21:22 | Comments(0)
リベスキンドの構造改革
届いた。

a0006081_181922.jpg


裏返して置いたときの、何物にも見えない感じが良い。

昨日は水曜からのビッグサイト展示の計画と作品発送手配。今日は「デザインの休日」。合わせたかのように台風でぜんぶ休講。京都も直撃だったのだ。自宅、雨漏りしてるだろうなあ。

来年版のリボンプロジェクトを早めに始動しようと思って、前からどうしてもお願いしたかったデザイナーの方に依頼メール送っちゃった。唐突だし、全くツテなしだし、断られるかなあ。どきどきする。

今日のdezain.net、WTC跡地マスタープランナーとしてのダニエル・リベスキンドの存在感がどんどん薄れていった過程について、ニューヨークタイムズが5ページに渡って解説しているのでがんばって斜め読みしてみた。要は小泉さんみたいだということか。敷地計画は構造改革で、フリーダムタワーは郵政民営化。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-21 18:20 | Comments(0)
ヴィクター&ロルフ展
京都国立近代美術館。

a0006081_13239.jpg


ジュンヤ・ワタナベのデニムのドレスが良かった。あと、ガリアーノのカラフルな鎧みたいな服も。

昨日は1年生の課題説明。難しいストローストラクチャ。夜は4年生と飲み会。6時間ぐらい同じ店。きんちゃん。
今日はヴィクター&ロルフ展を見に行った。混んでた。ショーの映像がすごく良くて、音楽がとっても良くて。サントラ盤欲しい。もっと早く、空いてる平日の午前とかに見ておけば良かった。その後、自転車でうろうろして、京大前の進々堂でお昼を食べた。夜はスカパー!でロビン・ウイリアムスの『ストーカー』。いまいち。

dezain.net、昨日はなんだかネタ不足で、いろいろ探してみてスタルクの新会社"THE KEY"とカルティエ財団のゴルチエ展の情報を見つけた。スタルクの新会社はアジアの大企業をターゲットにしてて、なので台湾とか香港とかで大々的に記者発表したようで、地元のニュース番組にスタルクが出てたりするムービーが、ウェブサイトに掲載されてる。やる気満々。スタルクは数年前に「あと何年かでデザイナーをやめる」と言ってたけど、あれはどういう意味だったんだろう。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-20 01:33 | Comments(0)
遠くに京大
載せる写真がないので研究室から撮ってみた。

a0006081_211134.jpg


4階だけどじゅうぶん高い。遠くに京大が見えそう。

火曜はゼミの日。昨日は中村さんと打ち合わせしたあと身内の食事でここ家でお好み焼き。平日から混んでる。今日は2年生の課題発表と、1年生の課題説明。ここのところ金閣寺茶室後記にまじめに取り組んでるものの、書けないなあ。

火曜からのdezain.net、アメリカのポピュラー・サイエンス誌が"21世紀のCAREパッケージ"コンペというのをやった結果が出てる。CAREパッケージというのは貧しい国に送られる生活必需品セットのことだということを初めて知った。戦後の日本にも贈られたそうで。

イデーのTDBデザインコンペのエントリーがはじまってる。自分が少しだけ関わってるから言うわけでもあるけど、こんなにデザイナーに優しいコンペを他に知りません。参加費無料だし、最終選考に残れば試作つくってもらえるし、大賞賞金は100万円だし、商品化してもらえるし。

ヴィトラ社の夏のデザインワークショップはとってもお薦めです。あの講師陣に良い環境で。

セルフリッジ百貨店でやってるという建築家のウインドウ・ディスプレイもいい企画だなあ。セルフリッジはショウウインドウをいつも上手く使ってる。日本のデパートもやったらいいのに。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-17 21:12 | Comments(0)
担々麺風焼きそば
市が尾のマンション。名前はBUILDING。

a0006081_183836.jpg


郵便受けは部屋番号=日塗工番号の色。

金曜は2回生の実習のあと東京へ。産デ振のデザインニュース編集部で打ち合わせ。山田さんの声が廊下中に響いてた。土曜はリボン打ち合わせ2件。合間に青山の楼雲記で担々麺風焼きそばを食べ(ふつう)、青山ブックセンターで立ち読み。で、夕方中山くんと一緒にTRICOがやったマンションを見に市が尾へ。あとで金森さん合流。

昨日は朝リボン打ち合わせ1件。松屋銀座によってから京都に戻って、夜はスカパー!でA.I.を観た。感動しちゃった。

今日は講座会議。

金曜からのdezain.net、0lll.comの展覧会写真ギャラリーはすごい。NIKEの"art of speed"プロジェクトも必見ですね。

無印サム・ヘクト電話注文しちゃった。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-14 18:39 | Comments(3)
トリコイベント
加賀さんの今回のおみやげはミラノの倉俣史朗展インビテーションだった。

a0006081_194359.jpg


隣のカッパは気にしないでください。

火曜は櫛ゼミの日。学生、ぞれぞれに自分の世界が確立されてて、話についていくのが精一杯。昨日はパソコン室ミーティングとISO監査2件。デザインニュースの打ち合わせ準備してみたり、リボンのサイト更新してみたり。今日は金閣寺茶室後記一件終了して、次のインタビュー原稿読んでみた。職人さんの話は本当に良くて、自分がインタビュー上手なんじゃないかと錯覚してしまう。

dezain.net、おとといのTOTOサイト"淵上正幸のアーキテクト訪問記"の西沢大良インタビューは面白くて一気に読んだ。品の良さそうなご両親だなあ。あと、イギリスD&AD賞のサイトでミュージッククリップ部門とテレビCM部門の受賞作品ムービーを見ることができるのはとてもお得です。ホンダアコードのCM「Cog」、ピタゴラスイッチみたい。

明後日のトリコイベント、一緒に行ってくれる人いないかなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-10 19:45 | Comments(4)
大草むしり大会
a0006081_202915.jpg


サブリミナルな感じで。

土曜は福井のリボン工場で打ち合わせ。去年より作品点数が多くて既にキャパオーバー気味。なんとかがんばっていいもの作らないと。

夕方に武生の栄鮨で美味しい寿司を食べ、京都に戻って今出川ボンボンカフェでぽむ平塚さんとスフェラ徳山さんと打ち合わせ。頭が働かなくてろくなアイデア出ず。昨日は各所にメールしつつたくさん寝た。

今日は学校で大草むしり大会。疲れた。夕方からS戸と共にデザインニュース系の仕事。

今日のdezain.net、みかんぐみのウェブサイトが新しくなってブログぽくなってる。エキサイトイズムはロンドン特集。早くいろいろ片づけてロンドン行きたい。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-07 20:30 | Comments(0)
蛍。

a0006081_173742.jpg


哲学の道で見た。生まれて初めて。

昨日はISO内部監査2件。7月のイベントの件で櫛先生とブレストして、夜は身内の食事会。萬燕楽。また。
今日は2年生実習授業。で、これから福井。

昨日からのdezain.net、注目は英王立芸術大学院大学(RCA)の学生作品展オンラインカタログか。学生の連絡先メールアドレスがついているのがいい。仕事発注できちゃうのだ。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-04 17:38 | Comments(0)
星に願いを
アニメ映画「ピノキオ」のDVDを予約した人に配られたらしいこんぺいとうのパッケージ。

a0006081_19300.jpg


佐藤卓展の隠れたおまけ。受付で「こんぺいとうください」と言ったらもらえた。会期後半にはなくなってたみたい。

今日はISOの内部監査一件。その後学校の自己評価表とか作ってみたり。で金閣寺茶室本の後記に何度目かの挑戦。やっと書ける気がしてきた。今月中には全部やらないといけない。文章書くのにタイミングを見計らわないといけないなんて、恥ずかしくてプロの書き手とは絶対に言えないですね。

今日のdezain.netは苦労してなんとか4ネタ。明日のフジテレビ「ニューデザインパラダイス」にはクラインダイサムアーキテクツが出るみたい。この番組のために存在してるみたいな人たち、とか言ったら怒られるかなあ。例によって京都では見られず。
[PR]
by dezain1 | 2004-06-02 19:31 | Comments(3)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム