エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2004年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
那須
a0006081_21405578.jpg


音楽聴く習慣なんて全くないのに、買っちゃった。大昔のCDをコピーして、通勤途中で聴いている。コステロとかU2とかジミヘンとか。昔ほど感情移入できないのは、感受性が衰えてるからか。新しいCD買ってみようかな。

土曜は9時30分のぞみで東京駅で、車に乗せてもらって那須に。大学院のOB会飲み会に参加して、温泉にはつからないまま、日曜は那須塩原から新幹線。八重洲ブックセンターによってから京都に戻った。

今日のdezain.netは、後藤くん撮影のトッズ表参道ビルが注目。ガラス綺麗にはまってるなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-08-30 22:15 | Comments(3)
温泉
六甲山のロープウェー。

a0006081_12353420.jpg


乗り継いで有馬温泉まで。長すぎて途中で飽きた。

週末は有馬温泉に一泊。忙しいはずなのにしっかり遊んでていろんな人に申し訳ない。いろいろ事情があったりです。

六甲道で電車を降りて、チベッタでピザを食べ、タクシーで移動して、ケーブルカーで六甲山を登って、ロープウェー。翌日は電車で三宮に行って、東急ハンズで買い物して、神戸元町別館牡丹園で炒麺食べて、京都に戻った。

月曜は火曜からの造形芸大スクーリングの準備とか。スフェラビルにカフェを提案する、というファッショナブルな課題。で火、水、木がそのスクーリング。

3日間拘束だったのでdezain.netの更新は早朝にちょこっと。ヴィトラ社が家庭向けの家具ラインをはじめるのが楽しみ。ブルーレック兄弟の、洗濯ばさみみたいなピースをつないで作るパーティションが商品化されるみたい。欲しいです。

明日は那須の温泉一泊です。
[PR]
by dezain1 | 2004-08-27 13:06 | Comments(0)
失効手続き
長岡京から東へ。

a0006081_1165827.jpg


デジカメでもこんなボケボケ写真。もしかして壊れてる?

昨日は免許の失効手続きに行った。気づいたら更新期限過ぎてたので。引っ越しが多いと案内が届かなくて、つい。Eメールで知らせて欲しい。
駅から自動車免許試験場まで歩いていったら1時間ぐらいかかっちゃった。暑かった。周りは産業廃棄物処理場ばっかり。

dezain.netは、じり貧。クリスティーズが9月にニューヨークで「20世紀装飾芸術とデザイン」のオークションやるみたいで、ウェブサイトに全出品作カタログがある。ガエターノ・ペッシェの椅子は165〜220万円ぐらいの見積り。オスカー・ニーマイヤーの寝椅子も165〜220万円。イームズのストレージ・ユニットは80〜100万円。欲しいのは、、、やっぱりペッシェかなあ。買えないけど。

有馬温泉に行ってきます。
[PR]
by dezain1 | 2004-08-21 11:20 | Comments(0)
トーチ
大学のスタジオを見学中の高校生ご一行さま。

a0006081_19222544.jpg


無邪気にいろいろ喜んでくれます。

今週は大学見学の高校生を案内したり、ISO14001の外部監査受けたり、100%DESIGNのブース設備オーダーしたりカタログの校正したり、TDBコンペの一次審査投票したり。で未だ金閣寺に復活できず。つらい。

昨日はAmazonからイブ・ベアールのSFMOMA作品集と「The Study of コムデギャルソン」が届いた。どちらも意外と薄かった。けどコムデギャルソンの本はとても勉強になりそう。コムデギャルソンといえば元ドムス編集長のディアン・スジックが書いた「川久保玲とコム デ ギャルソン」もとってもいい本だけど、いま絶版中で、ここで復刊リクエスト投票やってる。

イブ・ベアール、本はいまいちだけど、いいデザイナーだなあ。もっともっと他の作品を見たくなる。


dezain.netは、やっぱり世の中が夏休みぽい感じ。OMAの担当者がCCTVプロジェクト停止の噂を否定してたり、フロッグデザインがシンガポールの国際企業に買われてたり、というあたりが注目でしょうか。

アテネ五輪のサイトに、歴代のトーチのデザインを取り上げたページがある。昔のほうが断然かっこよく見えるのはレトロ趣味かなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-08-19 20:05 | Comments(0)
立方体の上を歩く人
いいなあ。

a0006081_1527155.jpg


住みたい。

木曜金曜はまる2日、全学的お絵かき授業「科学と芸術」。炎天下、屋外で学生が絵を描くのを見てるだけでふらふら。

今週末は100%DESIGNの展示計画しないと。今年は什器を作らずに、現地でアンティーク家具でも買おうかなと思ってみたり。

dezain.netはタイムリーにアテネ五輪の公式サイトの会場写真ギャラリーなど。開会式の写真もアップされてる。テレビで見た、立方体の上を歩く人は面白かった。

あと、ニューヨークの、いま使われてない高架線路を再開発するコンペの結果が出てる。選ばれた案はこれ
[PR]
by dezain1 | 2004-08-14 16:05 | Comments(0)
構造実験室
オープンキャンパスで。

a0006081_2055219.jpg


構造実験室見学中。

日曜までゆっくりしたらなんとか体調戻った。月曜は講座会議とデザインニュース原稿。火曜日はオープンキャンパス準備とデザインニュース原稿。今日はオープンキャンパスのお客様誘導とデザインニュース原稿。早く金閣寺茶室に復活したい。
オープンキャンパス、200人以上の人を3班に分けてやるのだが、研究室に入りきらないし、移動してる時間のほうが長いし。自由にいろんなところを見て回ってもらったほうがいいんじゃないかと思います。

dezain.netは意外といい感じ。ヘルツォーク&ド・ムーロンのデ・ヤング美術館新館の現場写真が更新してて、ファサードのディテールの写真を見ることができる。スフェラぽい。スフェラがH&deMぽいのか。

ブルーレック兄弟のウェブサイトがやっとオープンした。XMLの解説書の最初のほう、みたいなページ。シンプルで見やすい。

東村立富弘美術館もだいぶできてきたなあ。開館後も写真と同じ高さから見ることができたら楽しそう。
[PR]
by dezain1 | 2004-08-11 20:29 | Comments(3)
フォレスト・ガンプ
三条と御池通のあいだ。

a0006081_17282757.jpg


カップルの方々、完璧な等間隔、というわけではないです。

水曜の夜から風邪ひいちゃった。木曜は自宅療養。金曜は学校にい行ったものの早退。夏の風邪って、暖かくして汗かいて、ていういつもの対策をできないのがつらい。お腹壊れまくり。寝ながら、英語の勉強を兼ねて映画「フォレスト・ガンプ」のDVDを英語字幕で観た。好きだなあ、この映画。

dezain.netは夏休み状態が続いている。イスラエル・ミュージアムのアレックス・ワードおじさんが企画してた日本の建築デザイン展がはじまってる。

来週がんばります。
[PR]
by dezain1 | 2004-08-07 18:20 | Comments(2)
水草
上海美食酒家のジャスミンティー。

a0006081_1923822.jpg


水草アートみたい。

土曜日は撮影がまだ続いていたけど最終の新幹線で京都に戻った。日曜はスフェラビルの±0展示その他を見てから上海美食酒家で夕食。青海苔チャーハンが美味しかった。

月曜から野島久雄先生のインタビューをまとめはじめて、今日なんとかかたちになったので編集部に送ってみた。昨日は造形工学概論の試験監督して、夜はグラフィック班と飲み。

dezain.netは、月、火と絶好調だったのに今日は駄目。夏休み前の更新ラッシュだったのか。青山ブックセンターが洋販によって救われそうなニュースは本当に良かった。コールハースの「北京マニフェスト」がワイヤードの最新号に載っているのに、当のCCTVプロジェクトは凍結に追い込まれているみたい。H&deMの北京オリンピック会場も工事が止まってるみたい。国家的に建設バブルを抑制しはじめたところで、オリンピック会場はともかくCCTVは建たないんじゃないかという雰囲気になってる。
[PR]
by dezain1 | 2004-08-04 19:22 | Comments(0)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム