エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フリカ展
人が幸せなのを見るのはいいものですな。

a0006081_20552451.jpg


金曜は一年生の実習2つ。昨日は千葉に戻る母親と一緒に東京へ。東京駅で宮田さんと打ち合わせしたあと、新橋愛宕山東急インにチェックインしてから、青山で後輩黒野くんの結婚パーティーに行ってから、hhstyleの原宿店を見て、青山ブックセンターに行って(復活して初めて)、菊池さんと打ち合わせして、代官山コレックス見て、恵比寿のギャラリー・ドゥ・ポワソンでフリカ展見つつ山田さんとちょっと打ち合わせして、清水さん山田さん菊池さんと飲んだ。酒弱くなったなあ。

今日は六本木で井上さんと打ち合わせしてから、東京滞在中の学生Aいだと待ち合わせてアクシスビル行って、中華のランチ食べて、青山でカッシーナとhhstyleの新しいお店とプラダのスカート展(いい!)を見てから銀座の三越行ってから京都に戻ってきた。

dezain.netは低調続き。これからディスカバリーチャンネルでサンティアゴ・カラトラバのターニング・トルソの特集番組でも見ようかな。
[PR]
by dezain1 | 2004-11-28 21:19 | Comments(0)
何有荘
a0006081_18262397.jpg


風邪はなんとか治まりつつ。日曜から母親が来たので銀閣寺と何有荘と龍安寺と金閣寺で紅葉を見た。何有荘、明治天皇用の地下通路があったりしてなんだかすごいです。昨日の夜はカーサ・ビアンカで。パスタ美味しい。今日はこまごまと。

dezain.netは冬っぽく寒い感じが続いているなかで、"見る建築"の金沢21世紀美術館写真は久々の日本発ヒット。METROPOLISが取り上げている、バルセロナのギャラリーが企画したグラフィックデザイナーズ壁紙もいいなあ。

ハーバードのデザインスクールに留学されているミヤジマさんという方のブログがとても勉強になるのでここのところ良く読んでます。あの格調の高さにあこがれます。ヘルツォーク&ド・ムーロンのリサーチプロジェクトのガイダンスのレポートなんて。

それから、ロンドンニューヨークマドリードモスクワが、2012年のオリンピック誘致のために作成した資料を公開してるのもそれなりに興味深いです。選手の部屋の間取りなんかも載ってたりして。

「デザインの部屋」第2弾やりますのでぜひ予約してぜひ来て欲しいです。ゲストは中山英之建築設計事務所の中山英之氏。鹿島賞受賞作の解説などしてくれるみたい。
[PR]
by dezain1 | 2004-11-25 18:54 | Comments(4)
期限切れ
新幹線の回数券が期限切れになってた。

a0006081_21111356.jpg


3枚も。ショック。

だからというわけでは全然ないんだけど、水曜の夜中から身体が異常に冷たくなって、その後超高熱が出た。怖かった。木曜は一日寝てて、夜の大事な打ち合わせをキャンセルしてしまったです。本当に申し訳ない。昨日も早めに帰宅。今日も何もせず。明日から復活しないと。仕事に若干余裕が出たとたんこれだもんなあ。歳かな。

というわけで、dezain.netは満足に更新できず。Car Design Newsの100%DESIGNレビューにリボンが取り上げられてるのは嬉しいけど、話し的には流れに乗っちゃってるということか。「Transmaterial」という新素材集の全ページをPDFでダウンロードできちゃうのはすごいですね。本も欲しい。
[PR]
by dezain1 | 2004-11-20 21:39 | Comments(0)
切り絵
紅葉はまだまだなのに、

a0006081_20141987.jpg


落ち葉がたっぷりなのはどうしてだろう。

土曜日は、、、あんまり記憶がない。ここらへんから風邪気味で、とにかくよく寝る。日曜はスタジオボイス原稿を200字×12個。午後に新しい企画の件で辻(邦浩)さんと藤田さんが我が家に来てくださった。夜は、新撰組のあとにたぶん何かの映画を見たんだけど思い出せない。月曜は2年生の成果展示と、某大通信添削とボイスの原稿書き上げ。今日はロンブンサドクとゼミ。

dezain.net、ニューヨークタイムズのサイトでやっと、MoMA増築棟の様子を見ることができる。彫刻作品のレイアウトを決めるのに、等身大の切り絵みたいなものを並べてあるのがちょっと面白い。VR MAGから辿って見たアポロ11−17号の月面着陸パノラマ写真もいい。
[PR]
by dezain1 | 2004-11-16 20:37 | Comments(1)
地中文化フォーラム
a0006081_23261940.jpg


icon017号のブログ特集記事用に取材された内容がウェブサイトにも載ったです。Archinectとか0lll.comとかと一緒に取り上げられて、うれしい。

あとリボンのサイトもやっと更新したのでぜひ

水曜はデザインニュースの書評原稿やった。昨日は朝から巨大なガラス戸棚の解体と廃棄。こわかった。午後2年生授業。夜は北山の割烹料理屋。今日は1年生の実習開始。でスタジオボイスの原稿に取りかかってみたり。

dezain.net、ftpサーバ問題は一応解決したんだけど、ここのところいろいろストレスがあるので、もうちょっとちゃんとしたサーバを借りたほうがいいのかもしれないです。
DomusWebに光透過コンクリートLiTraConの特集記事が。発明者は27歳。光ファイバーが入ってるのか。ヘルツォーク&ド・ムーロンが設計したドイツW杯会場競技場のファサードが完成してるみたいで、Kultureflashにたくさんの写真が。旭硝子の高機能フッ素樹脂「フルオン ETFEフィルム」が使われてるそうです。

東京の地下にある巨大空間「首都圏外郭放水路」で史上初という「地中文化フォーラム」開催という情報をいただいた。なんだこれは。れっきとした「国土交通省江戸川河川事務所」主催。行きたかったなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-11-12 23:57 | Comments(0)
このわた
マーク・ニューソン本。

a0006081_1358267.jpg


Tシャツとかバッジとかついてて本体はポップアップブックなんだけど内容はほとんど無いのでThames&Hudsonから出てるのほうが1万倍いいです。スカスカの紙製talbyが立ち上がっても、だからどうしたという感じで。

金曜は夕方今立郡今立町岩本に着いてパッケージの打ち合わせやら。夜はお寿司。このわたを初めて食べた。おいしかった。土曜日は朝からロンドンの報告とかして、武生駅に二俣くんと長野さんと赤塚さんを迎えに。昼食をとってから工場見学。夜は焼き肉とハーゲンダッツ。日曜は昼食とってから京都に戻ってからいろいろと。昨日は2年生の授業やらで、夜また学生と飲みに行っちゃった。一乗寺の「まごころ」。

dezain.netは今朝からサーバにアクセスできなくなって、いま日本語のトップページを見ることができない。ので英語のほうでよろしくお願いします。designboomがヘラ・ヨンゲリウスにインタビューしてたり、FOAがロンドンオリンピックメイン会場を設計してたりします。ヨンゲリウスさんは自分の作風や、クラフトぽいアプローチのデザイン的な意味みたいなことや、をとっても整理して答えていてさすがだなあ。
[PR]
by dezain1 | 2004-11-09 14:16 | Comments(7)
柏戸
剣持勇展で。

a0006081_1211641.jpg


柏戸イス初めて本物見た。意外と小ぶり。

日曜は夕方学生Mモトが我が家に来てリボンのお手伝いをしてもらい。月曜は修士の中間発表と会議と会議と会議。とAXISルカ原稿。火曜は櫛ゼミ。

水曜は近代美術館の剣持勇展を見て、大阪に。ヤマギワでKISS ME GOOD BYEをもう一回よく見て、シモジマと東急ハンズで買い物した。夜は燕燕で中華食べ過ぎ。

昨日は2年生授業。今日はこれから福井です。

dezain.netはまあまあ。ザハ・ハディドがやってるビルバオの住宅地マスタープランの画像が48枚も、SkyscraperCityに投稿されてるのはお得。あとDomusWebに手塚夫妻がキョロロをガイドしてるムービーが。こんなちょっとした動画まで、服装徹底してるなあ。

載っけていない情報としては、フランク・ゲーリーが引っ越し予定で、その新居の隣人になる人たちを、LA Timesが取材してる。丁寧に地図まで載ってる。

それからauのtalbyのサイトにコンテンツが追加されてたり。あまり楽しくない。ナイキのマーク・ニューソン靴も販売されるみたい
[PR]
by dezain1 | 2004-11-05 12:36 | Comments(2)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム