エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ウインナー彫刻
浦安、懐かしい。

a0006081_225448.jpg


住んでたのが遠い昔のようだ。

また風邪。無防備すぎです。そんな中今週は来年度に向けて新たな仕事の仕込みをいくつか。うち一つはどうしてもやりたい出版の仕事です。やりたい。

dezain.netがいまいちなので未掲載の情報から。アメリカのデザイン系サイトで紹介されてたニッポンハムのウインナー彫刻集おもしろいです。ラッコいいな。
[PR]
by dezain1 | 2005-02-24 22:36 | Comments(4)
六本木乃木坂青山原宿
表参道、もうこんなに。

a0006081_20301242.jpg


土曜日は今年のロンドンに向けたアイデア発表の日。東京品川泉岳寺恵比寿を転々としつつアイデアをもらい。夜は恵比寿で清水さんと金森さんと飲んだ。

翌日はすごく久しぶりに良く歩いた。六本木でアーキラボとルイ・ヴィトンを見て、TSUTAYA寄って(マーク・ニューソンDVD流れてた)、アクシスビルのリビングモチーフに行って、天下一品でラーメン食べて、乃木坂経由で青山墓地を抜けて、青山ブックセンターで立ち読みしてリボンがちょこっと紹介されてたCITYという雑誌を買い、TOD'S表参道を見て、hhstyle.comを見て、地下TRICO見て、千代田線で二重橋前へ。16時26分の新幹線で爆睡して京都に戻った。

今日は修士論文公聴会でした。

dezain.netは昨日頑張ったら今日はダメ。Arcaidの上海廃墟写真はいいですやっぱり。瓦礫の中の一軒家にまだ人が住んでいるみたいなのもすごい。



ベルギーのstijnより悲しいお知らせメールが。マールテン・ヴァン・セーヴェレンが亡くなったと。昨日。癌で。48歳で。ショック。
[PR]
by dezain1 | 2005-02-22 20:46 | Comments(2)
西麻布
a0006081_10501368.jpg


太陽の塔も毎日見てると飽きるのかな。

木曜は夜梅田のスカイビルに行って阪大FRCイベントでリボン作品のちょっとした展示を。昨日は夕方から東京で、展示会やってるギャラリー・ドゥ・ポワソンでハイス・バッカーの新作ジュエリー見て(すごくかっこよくてすごく高い)、西麻布で重政さんに会って豚しゃぶをごちそうになって、バー(モリタヤスミチの東京での第1作という)で飲んだ。

dezain.netは少し低調な感じ。Cubistroというサイトのデンバー美術館増築棟施工現場写真など。
[PR]
by dezain1 | 2005-02-19 11:07 | Comments(2)
集合
京都のリボン展示はじまりました。

a0006081_0353559.jpg


参加デザイナーの他の作品も見ることができるのです。清水さんのベルサイユテーブルとか。青木健二さん撮影の作品写真14枚も必見。青木さんの作品写真が納められたカタログも特別に販売中です。

先週木曜は学生6人に手伝ってもらって夜中に設置終了。翌日は造形芸大のスクーリングがあってパーティに遅刻していろんな人とちゃんと話せなかった。でもたくさんの人が来てくれて良かった。リボンのデザイナー、グラフィックデザイナー、写真家まで全員が集合したのはこれが初めてでした。2次会は萬宴楽で。

月、火は大学で卒業制作審査会だった。今年はいい作品が多くて楽しめる審査会だった。学外展もうすぐなのでぜひ見てみてください。

パリ以前からのラッシュがようやく一段落してdezain.netも通常の更新に戻りつつある。けど情報の質は全体に低調気味です。でもALESSIの新作はチェックしておきたいところ。
[PR]
by dezain1 | 2005-02-17 00:54 | Comments(3)
線体
写真小さくて文字読めないですけどリボンプロジェクト京都展「線体」のフライヤーです。

a0006081_6373659.jpg


今週末からやってます。3月8日まで。2月11日は18時から20時までパーティなので、お近くの方はただ酒飲みにいらしてください。デザイナーもたくさんやってきますので。

日曜は心斎橋のハンズ。照明器具売り場でS戸とばったり会い、まずいイタリアンを食べて一緒に京都に戻った。スフェラビルで打ち合わせして、青木健二さんから届いていた作品写真パネル確認して(すごいいい)、学校に。展示のグラフィック作業を会田と。月曜朝、画材屋さんでカッティングシートを発注して、講座の会議と、卒業制作の搬入状況チェックとか。昨日は阪大にて打ち合わせ。学校に戻って展示の準備の続き。朝まで。普段どんなに追いつめられても(博士論文書いてたときでさえ)睡眠時間削らないのに、めずらしく元気に朝まで働いている。体質変わったみたい。

明日搬入です。

エキサイトismは"ニッポンのプロダクトデザイン"特集してる。リボンも紹介されてるので見てみてください。プレゼントもありますので。
[PR]
by dezain1 | 2005-02-09 06:43 | Comments(4)
鳥肌
iTrip買ったらiPod miniをよく使うようになった。

a0006081_1711204.jpg


箱から出して30秒でラジオから音楽が。素晴らしいシンプル。

メゾン&オブジェは帰国したあとの最終日が一番盛況だった模様。最終日にいたかった。
で、次は京都の展示準備。会期長いし、オープニングにデザイナーみんな来てくれるし、中途半端な展示はできないということで、昨日は会場下見に行ったあと、会田(学生)と一緒に会場模型作りつつ、いろいろ検討して久しぶりに学校に朝までいた。

dezain.netは帰国後の更新ラッシュから息切れで、火8ネタ、水10ネタ、木2ネタ、金2ネタ。しかしそんなことよりも、イッセイミヤケの春夏ショーFlashムービーは鳥肌もので、これ見られただけでも5年間毎日更新してきて良かった。

風邪ひいた。日記つけるようになると、結構頻繁に風邪を引いていることに気づきます。
[PR]
by dezain1 | 2005-02-05 17:36 | Comments(0)
モダニスト
大阪、香港、パリ往復で読んだ本。

a0006081_2226311.jpg


読み終えたのは『哲学』だけ。お笑いのマニアックな話しがなんでこんなに面白いのか。あとは途中まで。柳井社長推薦の『プロフェッショナルマネジャー』はアメリカの伝説的な経営者ハロルド・ジェニーンが経営者に向けて書いた本で、「経営者は経営しなければならない」なんていうありがたい言葉がたくさん書いてあるんだけど、「経営者の机の上は綺麗であってはいけない」ということを1章をかけて力説してあったのが個人的には一番都合のいい話だったです。「忙しくいろんなことに関わっている経営者に自分の机の上を綺麗にする時間があるわけない。手元に書類が積んであるほうが便利。机の上の書類を鞄につっこんで出張せよ」ということで。若いときによっぽど机の汚さを注意されたんだろうな。その気持ちわかる。

水木しげる『神秘家列伝』全三巻もいい。水木先生が描くと嘘みたいな話しも妙に納得できてしまう。ブードゥー教のはじまりなんて漫画じゃなきゃ読めない。村上春樹『若い読者のためのー』もほぼ前書きだけ読んだけど、これも『哲学』と同じぐらい面白い。デザインの話しもこんなふうに面白く書けるのかな。

日曜は空港でチェックインしてから会場にちょこっと。加藤弘之デザインのリボンクロックが今回の「ベストプロダクト」とかいうものに選ばれたそうで、オフィシャルCD用の写真撮影があった。「ベスト」っていってもたくさんあるんだろうけど、でも嬉しいです。喜んで空港に戻って機内で読む雑誌を選んでたらイタリア版エル・デコにもリボンクロックが載ってたので買ったんだけど、飛行機に置いて来ちゃった。

帰国便は後方の二人席窓側がとれたおかげでほとんど寝てた。機内食帰りのほうが美味しかった。

dezain.netはパリでも数回更新できた。フィリップ・ジョンソンに続いてジョバンニ・サッキも亡くなってしまった。会いたい巨匠には早く会える機会を持ちたいものです。それにしても、しっかり引退宣言して亡くなったジョンソンさんはやっぱりモダニストだ。

イギリスのiconのサイトに前号の内容があって、東京のことについて下手な英語メールで答えた内容が載っちゃってる。おおむね間違ってないオーソドックスな答えだと思うんですけどどうでしょうか。ネガティブな答えが削られてて良かった。

そういえば、ワールドグッドデザインさまのブログにもインタビューされた内容が載ってるので良かったら見てみてください。
[PR]
by dezain1 | 2005-02-01 22:23 | Comments(0)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム