エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
デザインニュース
今回の東京で見た目新しいものはこれだけ。

a0006081_19375170.jpg


きれい。実物見るまで角はRだと思ってたら実際は角が明るくなってるだけだった。

土曜は昼に京都を出て、16時に東京に着いて、西麻布アパホテルにチェックインしてから神谷町に。大学院の後輩で、ホンダでデザイナーしている有泉くんの結婚式二次会。友人代表挨拶とかした。その後浜松町の日本産業デザイン振興会に行って、休刊になっちゃったデザインニュース(元)編集長の山田さん、菊池さんたちと新橋で焼き鳥を食べた。休刊の事情がよくわかりました。

大学生の時に卒業論文のテーマを倉俣史朗にすることに決めて、クラマタ事務所に資料をもらいに行く、その手はずを山田さんに整えてもらって、その論文の一部をデザインニュースに載っけてもらった。デザインニュースとはそれ以来13年間のお付き合いだったので、休刊は本当に残念です。工芸ニュース以来の、日本最古のデザイン誌だったのに。長めの文章を好きに書かせてもらえる場所がなくなっちゃった。

ライターの中には納得いかない方もいるようなのですが、そうは言っても。いろいろ入れ替わるのが雑誌だし。と思うのは私が片手間ライターだからだ、たぶん。



dezain.net、今日は不発で珍しくいろいろさがしてまわった。DESIGNTOPEにネクストマルニの12脚が全部載ってる。designboomに載ってた妹島椅子と、こっちに載ってる椅子が違う。けどなんだかホッとした。俺ベスト3は変わらないけど、フカザワバージョンも徐々に染みてくる良さがありますね。
[PR]
by dezain1 | 2005-03-29 20:13 | Comments(2)
皆様
昨日は京都工芸繊維大学の卒業式でした。謝恩会はリコルディで。

a0006081_11275621.jpg


卒業制作のメイキング映画放映とかありました。卒業生の皆様おめでとうございます。

なのでdezain.netはちょこっとだけ更新。オーセンティクスの新作も、ブラウンのデザイン50周年記念サイトも、いい。


東京行ってきます。
[PR]
by dezain1 | 2005-03-26 11:44 | Comments(0)
青い彗星
新風館で学科の送別会。

a0006081_17181581.jpg


最後は大型ビジョンにお見送りメッセージが。左の青い鎧の方も先生です。

週末は福井。帰ってきて区役所行ったり。週末の東京のホテル予約したり。プレス対応したり。ペッシェ展のカタログオーダーしたり。

dezain.netはいい感じです。春休みなのにアクセス増えてる。Alexaでwebやぎの目比べてみたら一瞬だけだけどアクセスが勝ってるタイミングがあったですよ。あのwebやぎの目に。自分を褒めてあげたい。

VR MAGが更新していて、クリスト&ジャンヌ・クロードによるセントラルパークのインスタレーションのVR画像が掲載されているのは必見だと思いました。トム・メインがプリツカー賞を受賞して、丹下健三が亡くなった。丹下健三がプリツカー賞を取ったのは87年。大きな賞って功労賞的にはじまって、現役ばりばりの人に贈られるようになって、そのうち奨励賞的になるものでしょうか。

見る建築のTOD'S表参道ビル写真には愛がありますね。コメントも納得。

ブルーレック兄弟のサイトにアトリエの写真が10枚ぐらいあったのでフランス語をネット翻訳してみたら、どうも新しい借り手を募集してるみたい。彼らが大家さんなんでしょうか。月30,000ユーロ。オープンハウスは今月30日。
[PR]
by dezain1 | 2005-03-24 17:57 | Comments(0)
ライター
奈良の100円ショップで買えるライター。

a0006081_11221171.jpg


悪くない。オイル補充して繰り返し使えます。

今週は受験関係の雑務とか講座会議とか教員紹介集の校正とか。リボンの新アイデアについての検討結果をみんなに伝えたり。子供の名前考えたり。

dezain.net、タナゴさんからメールで教えていただいた、H&deMのコトブス大図書館写真サイトはヒット。螺旋階段いいですね。デ・ヤング美術館もできてきた。

ここのところ面白い情報はどれも投稿していただいたものです。もはや一人でやってると言えない。

磯崎新のウフィツィ美術館玄関についての続報がArchitectural Recordに。イタリアの文化相が計画のキャンセルを発表したと。これで決着ということでしょうか。やりたくないなら最初から計画しなきゃいいのに。


福井行ってこよう。
[PR]
by dezain1 | 2005-03-19 11:48 | Comments(2)
グリーン
昨日、朝起きたら子供生まれてた。

a0006081_17344864.jpg


サンダーバードのグリーン車に乗りました。雪景色きれいでした。

週末から何もしてない。

dezain.netは並。NorwaysaysがデザインしたというMP3プレイヤーが発表されてる。容量はiPod Shuffleと一緒。1GBが249ユーロ(3万5千円ぐらい)。いろんなファイル形式を聴くことができるというのが良いですね。FMラジオついてるのもいい。デザインは、それは悪くないけど、1GBの容量に3万5千円払うのはマニアックだなあ。iPodがあるのに、それでも買いたいデザインかと言われると、そうでもないかも。iPodって、ハードのデザインはともかく、トータルにはずば抜けていいんじゃないでしょうか。こういう人たちもいるみたいですけど。

首の後ろでネックピースにイヤホンを接続するようになってる、その関係は正しいんだろうか。そもそもイヤホンってそろそろ何とかならないのかな。





ペッシェ展のカタログの買い方がayakoさんのブログに書いてあったのでさっそくメールしてみたらすんなり返事来ました。英語版の入荷まだだそうです。
[PR]
by dezain1 | 2005-03-16 18:34 | Comments(8)
IXY Digital 600
買った

a0006081_19321239.jpg


700万画素って、研究用に買ったEOS 10Dよりも解像度高い。

清水さんが「悪名高い」とか「将軍さま」とか言われつつ、こだわりまくってデザインしただけあって、クオリティすごい。出力端子カバーのラバーの質感とか、ここまでやるかという感じで。いまやスカスカであることに開き直ったデザイン全盛で(talbyとかPENCKとか、好きだけど)、こういう気合いの入ったデザインって本当に希有ですよ。フリーランスにはこれできないんじゃないでしょうか。


ここのところ阪大の報告書完成させたり、AXISの原稿書いたり、たまったメールに返事書いたり。メールって、こまめに返事してると仕事に集中できないし、ある程度まとめて一気に、とやっていると、それに対する返事も一気に来るので、どんどん時間かかるようになってしまい、だ。

dezain.netは順調。イギリスのデザイナー・オブ・ザ・イヤーはやはりジャスパー・モリソンが有力でしょうか。ノミネートして、でも上げないとなると、じゃあなんで今年なんだ、ということになりませんか。

で、designboomがネクストマルニの全12脚をスクープ。ジャスパー・モリソンの、が一番好き。欲しい。アイデアはAZUMIさんが一番じゃないでしょうか。黒川雅之もいい。


CORE77ですごいの見つけた。これ。モノクロの写真に適当にヒョロヒョロっと色線を入れると、カラー写真のできあがり。仕組みはわからないけど、天才。

miyajimaさんのブログが立て続けに更新してる。コールハースとモネオのクリティックとか、ハーバードGSD生活を疑似体験してるような感じ。実際にその場に入れられたらオロオロするだけだろうけど、ブログで見てる限りすっごく楽しそうに思えるわけで。
[PR]
by dezain1 | 2005-03-11 20:01 | Comments(3)
MINI Motion
イブ・ベアールのMINI Motion時計、

a0006081_19165640.jpg


MoMA Online Storeで買っちゃった。何でもいいからイブ・ベアール作品が1個欲しかったんです。

昨日はリボン展最終日で搬出をして、北山のもうやんで学生と打ち上げして、自宅に移動して朝まで飲んだ。調子に乗ってエキサイトさまからいただいた上場記念ウィスキー空けちゃった。もったいない。

dezain.netはそこそこ。イギリスの雑誌iconの"21 most influential"リストは結構いい出来だ。No.1が「IKEA」というのはヨーロッパってそうなんだなあ、という感じで、「ラピッドプロトタイピング」も「光透過コンクリート」も入ってて、「韓国」ってヨーロッパのデザイナーにとっていい市場になってるようで、個人的に大好きな「ダン&レビー」と「イブ・ベアール」が入ってる。いい。
[PR]
by dezain1 | 2005-03-09 19:32 | Comments(2)
おどおど
いよいよ来週火曜日の夕方5時までとなりました。

a0006081_17465070.jpg


まだの方どうかぜひ。

日中こまごまといろいろあって、阪大に提出する報告書がなかなか進まない。けどじりじりと頑張っていますよ。

フィリップ・スタルクのウェブサイトがリニューアルしていて、たぶん以前にはなかった、若い頃からの動画を見ることができる。若いスタルクは今みたいにすべてが見えすぎてそれに白けている、感じではなく、もっとおどおどしていて無防備な感じに見える。いつどうやって悟ったんだろ。

パリコレのアンダーカバーまたかっこいい。ベストとネクタイを貼り付けたシャツとか。表具ですよね。いいですよね、表具。
[PR]
by dezain1 | 2005-03-04 18:14 | Comments(2)
初脱
京都工芸繊維大学工芸学部造形工学科意匠コース卒業制作学外展です。

a0006081_19131585.jpg


左の人もいちおう学生で。

京都6大学合同卒業設計展「建築維新」はこんな感じでした。

a0006081_19142397.jpg


今っぽいドローイングに参りました。

金曜日はこんな感じで、土曜日昼から福井。風邪で2日間動けず。でも寿司食べたり焼き肉食べたり。今日は朝工場で今年用のリボンサンプル漁ってから京都に。やっと風邪治ってきた。

dezain.netはAmate Architetturaのペッシェ展レポートが勉強になりますよ。椰子皮でできたカタログ欲しい。

今日のCar Design Newsにロンドンの新しいデザイン会社が作ったというランチャ・ストラトのコンセプトカーが載ってる。すごいのはこのデザイン会社を作ったのがRCAの現役学生だということで、お金のかかる実物モックを作って自動車ショーで発表するぐらいだからすごいお金持ちなんだろうな。ちょっと調べたらランチャの有名なコレクタに同じ名前の人がいるんだけど同一人物かな。 
[PR]
by dezain1 | 2005-03-01 19:32 | Comments(8)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム