エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
満杯
はじめてのぽむアジトで。

a0006081_187278.jpg


金曜日には実の兄弟が泊まりに来ました。土曜日はイタリアデザイン講座の4回目でした。ペッシェのことなどでした。日曜は山崎さん夫妻が我が家に来ました。昨日はぽむアジトにて徳山くんと秘密プロジェクトの打ち合わせをしました。今日は京都工芸繊維大学の創立記念日で、安藤忠雄講演会を聴きました。会場のホール満杯でした。

dezain.netから。トム・メインがSFMOMAでやった講演会のムービー計85分はお薦めです。ポルトロナ・フラウがカッシーナを買収しています。カッシーナ家も持ち株全部を手放しました。インテリアもファッションと同じようなことになっている。ポルトロナ・フラウはLVMHみたいです。

D&ADの今年の受賞作も必見。受賞ミュージッククリップも、受賞CMも動画で見ることができます。YUKI「センチメンタル・ジャーニー」のビデオクリップも、初めて全部見た。
[PR]
by dezain1 | 2005-05-31 18:32 | Comments(2)
油汚れ
a0006081_2216289.jpg


飛行機雲ってどうしてできるんですか。

学校ではゼミだったり授業だったり打ち合わせだったりしますが基本は早く帰って子供を風呂に入れていたりします。

今日は造形芸大に打ち合わせに出かける途中に、おろしたてのズボンの裾が自転車のチェーンに引っかかって油汚れがついてしまって大ショックでした。で、造形芸大に着いたら井上雅人さんが知らないうちに精華大に移っていてびっくりしました。井上さん水くさい。

dezain.netはなんとなく好調が終わったふうな感じです。ギャラ間の佐々木睦朗展は絶対見に行きたい。すごいでっかい模型とかあるみたいですよ。

東京デザイナーズブロック、けっきょく。でも違う名前でやるかもしれないみたいです。
[PR]
by dezain1 | 2005-05-26 22:45 | Comments(2)
原美術館で。

a0006081_2324653.jpg


気候も時間帯も最高でした。ガーデンパーティって初めてだったです。原美術館に行ったのはずーっと前の倉俣史朗展以来です。

金曜は子供が京都にやってきて、土曜日は御霊神社でお宮参りしてから東京に行って原美術館でハマモトさんのパーティに。日曜は品川でJIDPO秋元さんと村井さんとミーティングを。で銀座でバーニーズとファインリファインと松屋を見て帰ってきました。ファインリファインは空いてて見やすかった。たまたまかな。

クリスティーズがイギリスでもデザインオークションをやるようです。マーク・ニューソンの作品が充実してる。あとは0lll.comのサーペンタインギャラリー現場写真が更新してる。19日の現場を20日には見ることができるというのがたまらないですね。thomasmayer_ archiveには、フランク・ゲーリーのMARTa Herfordの外観写真が136枚も追加されてる。
[PR]
by dezain1 | 2005-05-23 23:48 | Comments(0)
テレビカー
京阪のテレビカーで京都に帰った。

a0006081_17422577.jpg


チャンネルは誰が決めているんだろうか。「報道ステーション」が流れていることによって、すっかり自宅でくつろいでる気分だ。

昭和20年代から続いている受信クオリティ確保の試行錯誤がまだ続いているというのが、オープンソースぽくてなんだか新しい。

日曜日は心斎橋東急ハンズに行ってすぐ帰ってきた。大阪疲れる。月曜はレポートの添削をした気がする。夜はA田とカツ丼を食べた気がする。火曜はゼミ。夜はI田とあじろに。昨日は授業のあとマイドームおおさかで竹尾のペーパーショーを観て、会Dと中川さんとイタリア料理屋で食事した。ペーパーショーは[COLOR + S]が面白かった。エンボスすごい。

dezain.netは絶好調ですよ。0lll.comが、アルヴァロ・シザのサーペンタインパビリオン2005の施工現場写真レポートをやってくれています。ジャパンデザインネットの、「皮膜」に着目した、浦田薫さんのレポートは面白い作品の写真がたくさん。

エキサイトとKDDIが設立した会社のDUOGATEのサイトでは、GPS情報つきの写真を衛星写真上に貼り付けていくことができてすごい楽しそう。
[PR]
by dezain1 | 2005-05-19 18:23 | Comments(0)
LAMY
嬉しいいただきものです。

a0006081_2105420.jpg


グルチッチのペン。黒がメカニカルペンシルで緑がボールペン。いずれもクリップ部分を下にずらしてペンを出すので、ペン先以外はデザインが変わらない。

昨日は3年生の実習の最終プレゼン。全体に優秀だった。イタリアデザイン講座の準備して、会Dと天天有。ラーメンもしばらくいいです。今日は美容院「うわのそら」で髪切って、イタリアデザイン講座へ。食事しながら映画「シックスデイズ」を観て、その流れで映画「ミスティックリバー」を観ています。

dezain.netまあまあです。2Gに載ってるいいなあ。住んでみたい。
[PR]
by dezain1 | 2005-05-14 21:29 | Comments(0)
ニッセン
飛行船を見たので。

a0006081_2031524.jpg


ニッセンのロゴとURLが入ってるんだけどこれってニッセンの持ち物なんだろうかそれとも広告用のレンタルなんだろうか。

日曜はスフェラ真城さんとの打ち合わせだけ。月曜は朝会議だったので6時起きでウェブ更新したりして、午後から論文の査読とアクシスの原稿を。火曜は1年生の授業を昼と夜に。リボンのプロジェクトX的な話し。あとは製本屋さんと洋食器屋さんと磁器屋さんに電話。昨日はパソコン室ミーティングと2年生の授業と製本屋さんとの打ち合わせ。で夜は徳山さんと打ち合わせの後、珍遊で夕食。今日は1年生の授業とイタリアデザイン講座の準備した。

dezain.netはいいです。注目はクリスティーズとフィリップスのデザインオークションカタログ。クリスティーズにはあまりにも有名な梅田正徳の"TAWARAYA"ボクシングリングが。見積10,000 - 15,000ユーロというのは0が一個少ないんじゃないでしょうか。大きすぎて買いにくい、ということもあるのかな。でフィリップスには、初めて見るソットサス1957年作の照明

後は今日見つけたThomas Mayerという写真家のサイトがすごい。ゲーリーのMARTa Herfordの写真が1,400枚以上。その他にもいろいろすごいたくさんの写真があります。
[PR]
by dezain1 | 2005-05-12 20:50 | Comments(4)
セーヴェレン本
やっっと届いたセーヴェレン本。

a0006081_21542461.jpg


"03"のX線写真とかあります。

今週は月曜夜から福井で、3日間ゆっくりしました。子供にミルクを与えながら、「最強の投資家バフェット」「ほぼ日刊イトイ新聞の本」を読みました。お金と仕事についての考えが両極端でした。昨日は3年生の授業で、今日はイタリア会館レクチャーの2回目で。

dezain.netは木曜夜から復活。ここのところグッとくる情報がない。CORE77designboomのミラノサローネ写真集は全部見るのが大変なぐらいのボリュームなので、行ったという嘘を付いてもなんとかごまかせそうですよ。
[PR]
by dezain1 | 2005-05-07 22:37 | Comments(2)
カブ
青山のホンダに初代カブが。

a0006081_14475663.jpg


綺麗に塗装しなおされていて、タンクとエンジンの赤と白がなんとも良くて、昭和27年当時にはさぞ憧れられただろうなということが、よく想像できます。

土曜日はホテルをチェックアウトしてからコレド日本橋に寄って、東京駅でうなぎ食べて、六本木のコーラボでフラスコと打ち合せ。長岡さんにちょこっと最近の仕事を見せてもらったら、しばらく会わないうちに面白い仕事たくさんしててびっくりした。その後は青山ブックセンターで2時間ぐらい立ち読み。1冊買ったので許してください。文庫本だけど。hhstyle.com/casa見てからカンペールで銀色の靴買ってから東京駅に行って新幹線で帰ってきました。昨日は家のスカパー!で映画「虚栄のかがり火」と、それからユダヤ人一家がケニアに住む映画を見ました。

dezain.netは今晩から福井に行くので木曜まで更新できないかもしれません。AirH"止めなければ良かった。
[PR]
by dezain1 | 2005-05-02 15:12 | Comments(0)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム