エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
高安
高安に初めて行きました。

a0006081_22301311.jpg


うまい。すごいうまい。

月曜はAXISのinfo候補探しなど。火曜から再び一人生活に入ったので、さっそくRくんとなまらやに行った。昨日は会議などののちIくんと高安。その後何となく学校に戻ってメルマガ発行。今日は健康診断。人生で一番体調いいぐらいに問題なし。あとゼミ。夕食はマック。

今日発行されたグッドデザイン賞メールニュースで地味に連載始めてます。グッドデザイン賞のことを勉強しながら書きます。初回のテーマは「1957年」。グッドデザインの選定がはじまった年です。お約束でその年の出来事とか調べたんですけど、クリス・ペプラー氏が生まれたのもこの年。石破茂元長官も同じ歳。オール阪神だって、浅田彰だって、ダニエル・デイ・ルイスだってこの年。城みちるもだ。そういえばむかし、城ミチルに似てるってよく言われたな。

ちなみにグッドデザイン賞主催者公式ウェブログというのもいつの間にかはじまってますね。

dezain.netは怖いほど好調。新しいフリーダムタワーはいわゆる「○○タワー」ぽくて親しみやすい。

リチャード・セラのインスタレーション行きたい。
[PR]
by dezain1 | 2005-06-30 22:56 | Comments(2)
空気の流れ
評判良かったので寄ってみました。

a0006081_22295686.jpg


女性が空気の流れ(たぶん)に溺れそうになってる。

昨日はソケット屋さんと打ち合わせした。今日はイタリアデザイン講座最終回でした。

dezain.net、パソコンが壊れていたらしい西澤さんが青森県立美術館の現場レポートを数ヶ月ぶりに更新してるのを読んだ。あと、アメリカのグッドデザイン賞的な位置づけのIDEA賞の受賞作品全部がBusiness Weekのサイトに。デザイナーごとの受賞数ランキングがあったりするのも良いです。1位はIDEOで5年間の受賞数トータルでもだんとつに多い。メーカーでは、5年のトータルでサムソンがAppleを凌いでるです。

最近の未掲載ネタとしては、映画監督のシドニー・ポラックがフランク・ゲーリーのドキュメンタリー番組を撮影中というニュースとか、リベスキンドが建築家の楽観主義について書いたニューヨークタイムズの文章とかありました。リベスキンドはいまだフリーダムタワーを自分の仕事として関わってるのですね。
[PR]
by dezain1 | 2005-06-25 22:55 | Comments(2)
エアロダイナミック
コラーニ展はじまりました。

a0006081_6122262.jpg


実物大の車も3台ぐらいあったり、各種飛行機宇宙船の模型もあったりで一見の価値あると思いました。火曜日にはコラーニ本人が来て講演会もありました。

ここ2,3日はイタリアデザイン講座最終回の準備したり、リボンの試作が届いたり送ったりしています。

dezain.netいまいち。特に英語版がしょぼい。旭川家具コンペのゴールドリーフ賞作品すごい良さそうなので見てみたいです。INAXのリノベーションフォーラムの第8回のレポートはすごい面白い話で、更新中断して全部読みました。miyajima/weblogも同じく。どっちも文字がとても読みやすい大きさです。
[PR]
by dezain1 | 2005-06-23 06:43 | Comments(6)
リッチさん
リッチさんのワークショップで。

a0006081_223826.jpg


近所のお父さんお母さん子供で盛況でしたよ。京都でもやって欲しい。

水曜は造形芸大の添削など。木曜はゼミなど。昨日は昼に東京に着いて菊池さんと打ち合わせして、代官山コレックス(地下のほう)で東さんに会い、車でギャラリー・ドゥ・ポワソンまで連れて行ってもらって、いろいろ話して、松屋銀座のデザインコレクションでやってるリボンの展示販売見て、東京駅前のなか卯でカツ丼を食べ、コレド日本橋セレンディピティでオーストラリア版ヴォーグリビングを買い、アパホテル日本橋で寝た。今日は井上広一さんと打ち合わせて、加藤くんと打ち合わせて、キャナルコートにできたTRICOでワークショップ見て、お店でちょこっと買い物して、乃木坂に行って佐々木睦郎展見て、丸ビルでコンランショップ見てから新幹線で京都に帰ってきました。

dezain.netは週後半から一気に不調。フランク・ゲーリーなんかも設計してる癌患者療養施設のマギーズ・センターのマギーさんという人がチャールズ・ジェンクスの奥さんだったということを初めて知りましたよ。

クリスティーズのオークションでカルロ・モリーノのテーブルが3,824,000ドル(4億円以上)だって。
[PR]
by dezain1 | 2005-06-18 23:00 | Comments(2)
光悦寺
光悦寺に行った。

a0006081_19553163.jpg


日曜なのに人少ないし、緑綺麗だし最高でした。最近届いた和楽が京都特集で光悦寺のことも書いてあったんですけど、本阿弥光悦って徳川家康に(たぶん意地悪で)当時の僻地みたいな土地を与えられて、そこをこんなにしたんだそうです。偉い。

その前に行った金閣寺の混み具合はすごかったのでやっぱり金閣寺って別格なんだなあと思いました。北野天満宮もガラガラだったし。

dezain.netは今週に入ってすごい勢いです。RCAの修了作品展カタログはやっぱり見たいし、miyajima/weblogの都市リサーチ修論発表会レポートも面白い。

ベネチアビエンナーレのオーストリア館の"The Last Land"は、MVRDVの山が実現したのか、と思うぐらいです。でも内部が木の支えでいっぱいなところは全然違うわけですが。

イギリスのデザイナー・オブ・ザ・イヤーがデザインカウンシルのヒラリー・コッタムという人に決まってます。この人はdRMMが設計したキングスデール・スクールのプロジェクトを企画した人で、このプロジェクトを成功させた功績が認められた、ということなのですが、実際にデザインした人じゃないのになぜ?、みたいな異論もあったりするようなことを、ディヤン・スージックが書いてる。「ヒラリー・コッタムがデザイナーだったら、来年のブッカー賞(文学賞)にハーパーコリンズ(出版社)の社長をノミネートするね」というセバスチャン・コンランのコメントなんかも載ってるわけですが、もちろん企画者が賞をもらってもいいと思うんですが、"デザイナー"・オブ・ザ・イヤーとうたってるから、なあという気もします。意外性を狙いすぎじゃないんでしょうか。
[PR]
by dezain1 | 2005-06-14 20:27 | Comments(2)
ちびくろ
a0006081_21554361.jpg


昨日は千葉から母親と姪が来ましたのでブレドールで大量のバゲット類を買って帰りました。今日はイタリアデザイン講座の5回目。あと1回。夜はS木くんがアルバイトしている寿司の宅配を食べた。明日は金閣にでも。京都で子供を連れて行くといい場所ってどこなんでしょうかね。

海ごはん山ごはんに、アルヴァロ・シザ他設計のサーペンタインパヴィリオン2005の現場写真が数枚掲載されています。

ヤマギワの深澤照明は35,000円なんだなあ。欲しくなっちゃうな。

ちびくろサンボ
[PR]
by dezain1 | 2005-06-11 22:20 | Comments(9)
バス
久世工業団地から四条烏丸までバスで。

a0006081_21143463.jpg


3月に学生が自宅に来たときに置いていったピノ(アイスの)が冷凍庫に残っていたのを見つけて食べたらおいしくて、食べ過ぎて、夜中にお腹痛くなって目が覚めました。子供の頃とろろ昆布の食べ過ぎで夜中に同じように起きたのを思い出しました。

今週も引き続き書類作成ウィークですが、合間を縫ってリボンの新作のために京都市南区の鉄工所に出かけたりしています。鉄工所の人たちがとっても親切にいろいろ考えてくれるので嬉しいです。現場事務所の机でよく日焼けした人たちに囲まれていると、自分が違う人種なのをひしひしと感じますね。年下の人でもぜったいに年上に見えます。工場って屋内なのになんで日焼けするんでしょうか。

dezain.netはいまひとつですねえ。
[PR]
by dezain1 | 2005-06-09 21:31 | Comments(4)
書類
広島出張土産。

a0006081_1593891.jpg


そば玉入りじゃけえ。

ここのところ書類作る仕事が多いです。書類って作ってるだけで仕事できてる気になるから、いいというかまずいというか。

今日は会Dと波平さんが我が家にきて仕事手伝ってくれたり子供あやしてくれたり。

dezain.netは隔日で良かったり悪かったりですが、オランダで放送されたヴィクター&ロルフの特集番組のオンライン版はお薦め。ベルリンのホロコースト慰霊追悼碑の写真は、確かに人が入ってないと何がなんだかわからないですね。みんな楽しそうなのがいい。

カスティリオーニ記念館は、できたらいつか行ってみたい。
[PR]
by dezain1 | 2005-06-04 15:22 | Comments(2)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム