エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
翼の上
日本に帰って参りましたが、ロンドンの続きを。

土曜日の夜はサムくんと仕事仲間の女性とピカデリーサーカスで待ち合わせて食事に。2件ほど満席で入れず、去年と同じBlackに行き、子鹿の肉を食べました。

日曜は朝V&Aに行って、うずボウル他が販売されている様子を写真に撮らせてもらいました。その後、ドイチェランドスケープ展、

a0006081_18351758.jpg


と、ヒアウェア展

a0006081_18354348.jpg


を見て会場に戻りました。で夕方搬出。

a0006081_18391421.jpg


什器もったいない。夜はタイ料理屋に再び。

月曜はフリー。テートモダンの1階でスフェラ真城さんと食事して、外でやってたヤンデコックの展示の写真を撮りまくり。

a0006081_18435742.jpg


その後サーチギャラリーでペインティング展を見て、セルフリッジで幼児用高級服を買って、パディントンにローリングしていないローリングブリッジを見に行って、

a0006081_18504285.jpg


キングスクロス駅近くのギャラリーでタクタイルネイチャー展を見て、

a0006081_18522514.jpg


ウォレンストリートのトールステン・ヴァン・エルテンを覗いて、トッテナムコートロードのハビタでおみやげ2種類買ってカタログもらって、リージェントストリートを入ったところにあるモロッコレストランで打ち上げをしました。

a0006081_18572575.jpg


翌日は3時間前に空港に行って窓側の席をお願いしたのに翼の上。嫌がらせでしょうか。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-29 18:58 | Comments(2)
シャルロット・フェイル
日中は会場にいなければならない、というより居たいので、あまりレポートが充実しません。

a0006081_3581927.jpg


INTERNIその他のカメラマンの人。なんか載るといいな。

昨日の会場は初日よりかなり静かでした。「1000Chairs」の編集者のシャルロット・フェイルさんが来て、松本直子さんデザインのチロリアンチェアを褒めてくれました。

昨日の夜は、OXOタワーのギャラリーでやってる展覧会のパーティに。会場のデザインを安積朋子さんがやってるのです。ローコスト、でもすごい人がやるローコストはひと味もふた味も違うというデザイン。

a0006081_44388.jpg


その後朋子さんと巨大な肉市場の前のSmithというレストランに行って美味しいほうの英国料理を食べました。朋子さんこの秋からRCAで教えるそうです。

今日は初日並の忙しさ。MoMAストアのバイヤーが来ました。マグロールとスローファストを気に入っていましたよ。あと、安積伸さんとか、スフェラ真城さんとか、iconのアレックスさんとかマーカス編集長とか、山中一宏さんとか尋ねて来てくださいました。

a0006081_45436.jpg


ロンドン天気いいです。これからサム・バクストンと食事に行ってきます。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-25 04:06 | Comments(3)
モロッツィ
昨日は設営に結局7時まで。トリコ展のパーティに着いたのが8時で、あんまり時間がなくて写真とれませんでした。

で今日から100%DESIGNです。

a0006081_645892.jpg


今回は写真撮影が厳しく制限されているので自分のブース以外はこのぐらいしか撮ることができないみたいです。

a0006081_6444588.jpg


今日はプレスデーでした。クリスティーナ・モロッツィさんの名刺があったんですけどどの人だったんだろうか。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-23 06:46 | Comments(0)
徒歩1秒
昨日はブースがほぼ完成したところで会場を出て、

a0006081_20463635.jpg


村越くんにRCAを案内してもらいました。

a0006081_20471545.jpg


研究室から工房まで徒歩1秒というのはいいですよね。

でサーペンタインにやっと。

a0006081_2047831.jpg


思ったより大きかったのと、内外見通せるのがかなり気持ちよいのと、内部やしっかり内部なのとが良かったです。

で夜ご飯にカレー。お腹一杯。

a0006081_2051014.jpg


今日はいまから作品の搬入です。がんばります。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-21 20:51 | Comments(0)
豚足付きハム
時差ぼけで3時起きのため、午後眠ってしまって何も見に行けておりません。夕方起きてからのことばかりですが。

a0006081_23315082.jpg


日曜は今年からRCAに入る後輩の村越くんと一緒にケンティッシュ・タウン駅で降りて、安積伸さんのスタジオに行きました。最近のお仕事をたくさん見せてくださいました。

昨日は、安積さんの後ろに紛れてV&A"Import Export: Global Influences in Contemporary Design"展他のパーティに行きました。

a0006081_23355846.jpg


で一番好きだったのがこれ。

a0006081_23352716.jpg


日常のものなんかを陶器で作ってある。古墳から出てきそうです。

V&Aショップ正面のショーウィンドウにうずボウルが!

a0006081_23392293.jpg


その後ワタナベヨウスケくんと合流してピカデリーにラーメンを食べに行きました。

今日はアールズコートでブースの設営開始しました。

a0006081_23405487.jpg


隣の隣でカラトラバ風のブースを設営している人たちがときどき削っていたのは、豚足付きハムでした。休憩時間に食べてました。

a0006081_23423030.jpg


明日は作品の設置です。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-20 23:42 | Comments(6)
高層
ロンドンつきました。

土曜日朝6:00にMKが迎えに来て、関空に8:00について、10:10の飛行機で香港に行って、14:40の飛行機でロンドンに向かいました。

a0006081_20393555.jpg


香港でいかにもな高層ビルが見えたので。

20:30ぐらいにヒースローに降りて、ヒースローエキスプレスに乗れたのが23:00ぐらい。パディントンについてタクシーでアールズコートのホテルに。

a0006081_20462996.jpg


パディントン駅で電車にダンボール箱忘れて急いで取りに行ったら爆発物かもということで警戒されていて注意されました。

a0006081_20483623.jpg


ホテルは去年と同じところ。比較的高くなくて綺麗です。

a0006081_20482070.jpg


で去年と同じネットカフェ。

華のない写真ばかりを意味なく大きく載っけちゃった気がしますが、たまにはブログらしく、こんな感じで頑張って更新します。展示も頑張ります。お近くの方は22日からのアールズコートのB22ブースにぜひに。

とりあえずサーペンタインパビリオンとV&A行きたい。パディントンのローリングブリッジも見たい。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-18 20:52 | Comments(2)
スカイゲイトシャトル
明日からロンドン。

a0006081_22261511.jpg


寒いと思うので薄着持って行かないんですけど大丈夫ですかね。

水曜は福井で取材受けました。木曜は残った仕事を片付けて、今日は手持ちの作品が全部そろって、スーツケースに入れて。明日は6:00にMKスカイゲイトシャトルが来て、関空から香港経由で行きます。

dezain.netはいいです。後藤くんが教えてくれた落武者の行方の青森県立美術館写真はスクープです。もっと見せて、という感じ。

リボンプロジェクトのグラフィックをやってくださっている井上さんがウェブサイトをオープンされております。

ロンドンからは普段にない充実した更新にしたいものです。がんばります。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-16 22:39 | Comments(1)
ピンホール
a0006081_18223259.jpg


こんなにちゃんと写るなんて。

土日は作品の一部仕上げと発送準備。昨日も発送準備。今日発送した。あとはハンドキャリーの作品の到着を待つのみです。どきどきします。

dezain.netは並です。そういえばブルータスの杉本博司特集は良かったな。あんなマニアックな特集であんなにたくさん売る雑誌ってすごいな。森美術館には平日の早朝に行きたいです。6時ぐらいから開いてればいいのに。

あと、リベスキンドの9.11追悼碑がイタリアのパドヴァにできてる
[PR]
by dezain1 | 2005-09-13 18:32 | Comments(0)
陶磁器尺
石膏型職人さんの仕事場で。

a0006081_2120037.jpg


陶磁器は焼くと縮むので、予め縮むぶん大きめに作るための金尺(陶磁器尺)です。113%〜118%まで。一番下が普通の金尺。こんなものがあるんですね。

昨日は深澤直人さんが櫛ゼミに来ました。とっても勉強になりました。今日から全学的授業の「科学と芸術」がはじまりました。今年は大きなピンホールカメラを作って写真を撮るという内容です。すごく楽しそうです。自分が参加したいです。明日は40グループがそれぞれ自分たちのカメラを持って京都市内に散らばりますよ。

今日のdezain.netは良かった。アレッシィの新作情報と、 SANAAが設計したツォルフェライン・スクール・オブ・マネジメント&デザインの施工現場写真の更新と。ジャスパーモリソンのナイフが、これまたすごくいいなあ。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-08 21:15 | Comments(3)
宗像
福岡行った。

a0006081_17552027.jpg


半分実家みたいな家に10年以上ぶりに行ったのですごい懐かしかった。いろんなものがすごく小さく感じたのはたぶん子供の頃の記憶のほうが強いからですね。今度は鹿児島にも行ってみたいです。

先週やっていたことの記憶がほとんど残っていない。金曜は休暇を取って。何やってたかなあ。ほんとうに思い出せない。土日は福岡で、昨日は岐阜の瑞浪の陶磁器メーカーさんに清水さんと。大雨で名古屋駅からの電車泊まってた。万博会場行きだけが何回も来た。

dezain.netはMVRDV関連の情報が2件ある感じです。MVRDVといえば、ハノーバー万博のオランダパビリオンがeBayで売られているというのは本当でしょうか。プラダがジャッドの街マーファにお店を作るという話もあったりするようです。
[PR]
by dezain1 | 2005-09-06 17:52 | Comments(2)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム