エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
太陽
家の壁に太陽が映った。

a0006081_2145386.jpg


木曜は来週に向けて作品の発送と、論文の査読など。昨日は昼からちょこっとパナソニックデザイン社に。今日はGマークメルマガの原稿とか、展示用のキャプション作りとか。あとやっと髪を切りに行きました。明日はオープンキャンパスで誘導します。

dezain.netはここのところデザインに関する情報が多いです。

これすごい。すごいのにフィーチャーされているのが世界中に散らばるOLというのが面白いです。
[PR]
by dezain1 | 2005-10-29 21:19 | Comments(0)
フロッキー
a0006081_18185897.jpg


災害時にも役立ちそうですね。

風邪はスッキリしないまま治ってきました。先週なにやってたか記憶がありません。今週は月曜日に安積朋子さんに吉田屋料理店というべらぼうにおいしいお店に連れて行っていただき、昨日は学校関係の飲み会でした。今日は学校のパソコン部屋のクリーンアップなど。

来週火曜日からDesign Tideというイベントに参加して、代官山のコレックスリビングでリボンプロジェクトの展示をします。一緒にハナ・トネック・ボネットという、リボンの参加デザイナーでもあるセラミックデザイナーの他の作品も展示します。フロッキー加工された器がすごいいいですからお近くの方はぜひ見に来てください。駅からちょっと歩きますけど。

dezain.netは今ひとつになってきました。
[PR]
by dezain1 | 2005-10-26 18:32 | Comments(1)
葛根湯
「世界の建築鑑賞」を見ました。

a0006081_18452770.jpg


素晴らしいのでDVD買うことにしました。

土日は福井で家具メーカーさんに行ったりしました。風邪をひいたので葛根湯の粉末を飲んでいます。月曜は夜間の授業で、昨日はゼミがありました。雑務だけで一日が終わっていきます。

dezain.netはいい状況が続いています。MoMAの安全デザイン展のオンライン版がオープンしてます。安全のとらえ方が幅広いのがさすがです。ダン&レビーのファラデー・チェアが展示されてたり。日本からの展示作品の多くは去年デザインニュースでやった安全のデザイン特集からピックアップされたものだったりします。

明日掲載するのはリーディングエッジデザインによるウィルコムの"WILLCOM SIM STYLE"の公式サイトです。ぜったい買います。番号変わるなあ。
[PR]
by dezain1 | 2005-10-19 19:00 | Comments(2)
だらだら
デザインマイ展で。

a0006081_14422554.jpg


最上階で、ベルリンに招待された日本人デザイナーの電話インタビューと写真がだらだらと流れていたのが変でした。

昨日はいろいろなところに電話をかけました。今日は情報処理室のミーティングなど。

dezain.netは便利です。IKEAがヘラ・ヨンゲリウスの花器を発売するみたい。ハビタはイーリー・キシモトの壁紙。

今週末は福井に行ってきます。

月曜からヒストリーチャンネルではじまる「世界の建築鑑賞」はビデオに撮りたいと思います。
[PR]
by dezain1 | 2005-10-14 14:50 | Comments(2)
I/O Brush
今回の眺め。

a0006081_20203687.jpg


先週は特別なにも起こりませんでした。日曜日に山崎さんの家に家族で行きました。おいしいイタリア料理をいただきました。月曜日はお昼から東京に行きました。アパホテル日本橋にチェックインしてから銀座線で外苑前に行って、井上広一さんの新しい事務所に行きました。いい事務所でした。その後、おいしいキッチンプロジェクトの展示を見に行って松本さんに説明してもらいました。いい作品がたくさんありました。そのあと青山ブックセンターでちょこっと本を見て、±0のお店を見て、hhstyle.comを見て、地下トリコを見て、光麺で熟成ラーメンを食べて、タクシーで森タワーに行って杉本博司展を見ました。連休最終日の夜、しかも雨の日ということで、来場者が少ない中でじっくり観ることができました。会場構成が素晴らしかったです。あそこまで隅々まで作り込まれた、大きい展示をはじめてみました。椅子に座ってる監視の人までも作品のようでした。火曜日は朝から代官山で、コレックスでDesign Tide展示の打ち合わせをして、そのまま日経系の取材を2件受けました。終わってから"ベルリン・デザインマイ「若いドイツってなに?」"を見て、丸の内に行って、クア・アイナでチーズバーガーを食べて、コンランショップを見て、新幹線に乗りました。

dezain.netは充実しております。バング&オルフセンのコラボケータイ用のカバーがルイ・ヴィトンから発表されております。新生オリベッティのポータブルプリンターは日本では買えないのでしょうか。

トーマス・クレンズがグッゲンハイム館長を辞任というのは、新しい美術館建設の仕事に専念するために館長職を離れたというのが正しいみたいです。

CORE77に載ってた"I/O Brush"ってすごい。ムービー必見です。
[PR]
by dezain1 | 2005-10-12 20:44 | Comments(2)
新学期
タクタイルネイチャー展で。

a0006081_18245743.jpg


アレクサンダー・マックイーンとトード・ボーンチェのコラボ椅子です。販売もしていたので値段だけでも聞いてみれば良かったな。

水曜日に帰国してからは時差ぼけと風邪でわけがわからない状態になっておりましたがなんとか快復してまいりました。月曜から新学期がはじまりました。

dezain.netから。SANAAのルーブル別館のムービーは見ておきたいところです。読者の方からメールで教えていただいた佐藤卓ウェブサイトも必見です。ウェブ用に撮り下ろしたと思われる作品解説ムービーとかさすがです。

掲載しなかった情報では、フランク・ゲーリーがティファニーのためにジュエリーをデザイン、とか、トーマス・クレンズがグッゲンハイム館長を辞任とかありました。

ドローグのサイトに載ってたこれ、うまい。
[PR]
by dezain1 | 2005-10-05 18:40 | Comments(0)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム