エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブラジル
忘年会場で。

a0006081_16182069.jpg


先週は水曜日が忘年会で木曜日の記憶がなくて金土日は家にこもって壁にパテを塗り込めたりしました。昨日からだいぶ学校が静かです。

dezain.netは今週はますますダメかと思ったらそうでもないです。ブラジルのドローグデザイン展は会場がニーマイヤー美術館で、写真がドローグのサイトに載ってるのですが、たぶん天井の形のせいで遠近感がつかめなくてとっても不思議な感じです。模型みたいな写真です。

メルマガの休刊を告知したら数名の方から励ましのメールとかいただいたりしてとても恐縮しております。移行先が見つかったらすぐにでもはじめようと思っているのですが、励まされちゃったりすると、すぐに復活するのも申し訳ないというか。でも、いずれにしても購読者の方のメールアドレスはmelma!からはもらえないので、改めて登録をお願いすることになります。

melma!ってまぐまぐよりはウェブサイトのデザインが洗練されてるので良かったんだけどなあ。
[PR]
by dezain1 | 2005-12-27 16:33 | Comments(0)
DUTCH
もらった。

a0006081_20265792.jpg


もらってばっかり。

昨日は卒業制作の中間審査で、今日はゼミでした。合間に造芸大スクーリングのシラバス原稿やってみたり、明日の実習のために大量のコピーをしたりでした。今日はケータイを家に置いてきてしまいました。あと最近眼鏡が壊れて古いのをかけています。誰も気づきません。

dezain.netはやっと普通に戻ってきました。ASIMOがまた進化して公式サイトでムービーを見ることができます。「○○が出来るようになった」って、成長を見ているようで感情移入してしまいます。コーンを律儀に迂回するのもなんだかいじらしい。計算して成長を調整してたりするんでしょうか。

dezain.netに関連して悪いニュース二つ。一つはマイクロソフトがインターネットエクスプローラーを新しくしないということで、IEの購読機能で機能しているdezain.netにはつらい話です。RSSの時代に購読も何もないわけですけど、それでもねえ。

あと、メルマガを発行していただいているmelma!からメールが。来年早々にもすべてのメルマガに強制的に広告が挿入されると。しかもそれによって広告費用の一部がもらえるわけではなくて、よく解らないポイントがもらえるだけだと。こういう一方的な変更に従順に従うのは嫌なわけで、応援もしたくない会社の宣伝をしてしまうのも嫌です。どうしよう。
[PR]
by dezain1 | 2005-12-20 20:39 | Comments(6)
改装
今週末はここまで。

a0006081_20542935.jpg


来週ペンキ塗ります。

金曜日は1年生の次なる課題がスタートしました。夜はS戸くんに誘われて麩屋町三条でN口さんとT田くんと飲みました。昨日は改装と美容院、今日は改装。

中村誠宏さんの中国ブログはすごいなあ。敷地18平方キロメートルだって。島全部だって。
[PR]
by dezain1 | 2005-12-18 21:12 | Comments(2)
おばあさん
グルチッチラベルいただきました。

a0006081_1914546.jpg


写真がひどすぎるのであとで差し替えたいです。通販もしてもらえるみたいです。

今週は1年生の実習の成果発表など。スチレンボードを使ってピタゴラスイッチを作るという課題でした。面白いアイデアたくさん、でも技術がついていかず、「ほんとうはこうなんですけど、、」ばっかりでした。とてもタメになる実習だと思いました。隣では建築の実習をとった学生達が、作った軽井沢の山荘の模型を前に先生に姿勢を正されてました。今日はこれから同じ実習の夜間の発表です。

dezain.netはダメです。でもdesignboomのSANAAインタビューは面白かったです。小さいころおばあさんになりたかったと。35歳にしてやっとおじいさんに憧れている私としては共感できるわけですけど子供のころはさすがにそんなこと考えもしませんでした。

小さいころといえば保育園時代はパイロットで小学校はプロ野球選手で中学高校はソニーの社員になりたかったです。かなり普通です。

あと、ギャラ間の住宅展についてトラックバックくださったsimonさんはあの中の模型を作った方みたいで、その苦労とか書かれています。これ読んでいけば更にありがたく見ることができると思います。



夜間の実習から戻ってきました。昼の学生が技術不足による失敗だったのに対して、夜の一部の学生は技術じゅうぶん、でも素材の限界を超えた挑戦という感じ。同じ失敗でも全然違う。素晴らしい。
[PR]
by dezain1 | 2005-12-15 19:26 | Comments(5)
集中管理
今回の眺め。

a0006081_17582510.jpg


部屋が暑かったけど集中管理のためエアコンいじれずでした。

金曜日は夜に出かけて代官山に。ギャラリースピークフォーの家具展のパーティ。そのあと立道屋で飲み会。2時すぎまで。食欲がなくてお酒もあまり飲めないのでそこまで。土曜日は食欲がないのをなんとかしようと思って東京駅のうなぎ屋さんで特上鰻重を食べました。うなぎの味はよく解らないのですが、このうなぎ屋さんはいいです。周囲に新しいレストラン街が出来たおかげで空いています。休日のお昼でも、客といえばいい具合に脂の抜けたおじ(い)さん二人組ばっかりです。耐震強度問題について語っていたりします。こういう中で本を読みながら鰻重を食べていると、自分も引退して楽しい生活を送っているような気持ちになります。その後は銀座線で乃木坂に行ってギャラリー間の住宅展を見ました。

a0006081_1810353.jpg


こんな感じで模型たくさんでした。

そのあとは歩いて六本木に。杉本博司展のカタログを前回買いそびれたので買うために森美術館に。チケット買うのに20分の列。そのあとタクシーで表参道へ。例によって渋滞のため根津美術館あたりで降りて歩いてスパイラルに。リーディングエッジデザイン展を見ました。そこで大学の同級生数人と待ち合わせて、ほの字で小さい同窓会を。

日曜は品川の原美術館でオラファー・エリアソン展を見ました。霧のカーテンに光を当ててブロンドの髪みたいになっている作品が印象に残りました。そして松屋銀座を覗いてから新幹線に乗りました。

シチズンの曲がる時計は格好いいです。
[PR]
by dezain1 | 2005-12-13 18:22 | Comments(2)
パーラメント
東京に来ました。またUSBケーブル忘れました。机の上に出しておいたのに。

今週は月曜に大阪KPOにキリンのアートアワード展を見に行きました。寒かった。束芋すごかった。その後は地味な毎日でした。今日は東京に着いてそのまま外苑前に行って食欲ないところを無理やり赤味噌ラーメン食べて井上さん事務所で打ち合わせをして日本橋でアパホテルにチェックインしました。

dezain.net、今年のアートバーゼル・マイアミビーチでは欧米の主要なデザインギャラリーが"design.05 Miami"というイベントをやっています。新しいお金持ちの中にアートよりデザインに興味がある人が多い、それに応えるような動きみたいな話がニューヨークタイムズに載ってました。あとマリオ・ボッタの模型が綺麗。

マーク・ニューソンがタバコのパーラメントの限定パッケージをデザインしているのにどこにもその宣伝らしき情報がないのはやっぱりタバコだからでしょうか。
[PR]
by dezain1 | 2005-12-09 18:02 | Comments(0)
大きい家
round-about 京都店に触発されて、ようやく改装開始。

a0006081_19262121.jpg


階段が危ないので、いっそのこと壁と扉を作って冷暖房が効くようにしようということで。年内に終わらせたい。そもそもこんな始め方で良いのでしょうか。

dezain.netふつうです。新建築に載ってたこの家いいな。やたら大きい家を田舎に持つというのはすごくいいと思います。京都ならクルマですぐ街中にも出られるし。雑誌も大きい家特集すればいいのに。
[PR]
by dezain1 | 2005-12-03 19:37 | Comments(2)
ワイワイ
困った時は風景写真。

a0006081_1793822.jpg


右手に建ちつつある高い建物は何でしょうか。京大?

日曜日は朝に、ビデオに撮っていたBBCワールドの建築デザイン番組を見ました。高層建築を取り上げたシリーズの香港の回では、香港上海ビルの入り口前にフィリピン人家政婦がたくさん座り込んでいる様子が面白かったです。何かを訴えているわけではなくて、週末は雇い主の家に居場所がなくなるのでみんなで集まってワイワイやっているだけです。あと、香港では建ったばかりの高層ビル数棟を別の人が買って、もっとかっこいいのを建てるためにすぐに取り壊したりするそうです。

あとはトップギアはいつも面白いです。何千万円もするスポーツカーを無理に走らせまくって、そして酷評しまくります。今回は最後のところでイギリスかヨーロッパかで行われた大規模な顧客満足度調査の結果を発表していて、ワースト3はすべてフランス車で(プジョー807とか)、ベスト3はすべて日本車でした(1位はホンダS2000)。日本の自動車メーカーは本当にすごい。ロボットと、それから事故らない飛行機とロケットも作ればいいのに。

その後、植物園まで散歩して朝ご飯食べて地下鉄で京都駅に行ってプラッツの無印で洋服と空気入れを買って、山口さんのカトラリが載っている雑誌を買って、混んでいる地下鉄に乗りたくなかったので歩いて烏丸御池まで行ってから地下鉄に乗りました。月曜日はGマークメルマガの原稿を書きました。今回のテーマは「G」のマークについて。考えてみればデザインのデの時も知らなかった鹿児島の小学生時代から自動車のCMとかカセットコンロの箱とかでGのマークを知っていて、それが何かしらいいモノの印だということは認識していたのですごいマークだと思います。

dezain.net、クリスティーズのデザイン関係オークションのカタログは雑誌とかでは見たことのないすごいデザインを見ることができるので本当に勉強になるんです。コレとか。有名なのかな。
[PR]
by dezain1 | 2005-12-01 17:43 | Comments(3)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム