エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ウッド
学生が授業で作ったウッドデッキのお披露目。
a0006081_23304733.jpg


日曜日は賀茂川まで散歩したら暑かったのですぐに帰りました。あとはカトラリのパッケージを考えてみたり。月曜はP社の方が大学に来られて打ち合わせをしました。それとアウラにもう一回行きました。昨日はISOの内部監査がたくさん。それとGマークの原稿最終回を書きました。夕方からウッドデッキのパーティ。調子に乗ってまた飲み過ぎました。自転車で帰りながら吐きそうでした。今日は大阪の錫器の会社にお願い事をしに行きました。そして新大阪駅で横山さんと打ち合わせしました。大学に戻って書類作り。

dezain.netは並です。イブ・ベアールの新作照明はやっぱりひと味違います。素晴らしい。
[PR]
by dezain1 | 2006-05-31 23:43 | Comments(0)
ブランデー
カメラが戻ってきました。新しくなって。600から700になりました。
a0006081_2235506.jpg


今週は打ち合わせが比較的多かったです。水曜日は古今烏丸のアウラでお願い事をして、午後は学芸出版の井口さんと。木曜は徳山くんとdezain.netのことで。昨日は大学でやってる某市のプロジェクトのミーティングなど。今日は一日家でゆっくりしました。ブランデー飲みながらトレイダージョーズのポテトチップス食べながら阪神戦を見ながら昼寝しました。

dezain.netはとてもすばらしいです。

「青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS |2| AOMORI MUSEUM OF ART」の先行予約が始まっていて、予約特典は「青木淳による解説つきで青森県立美術館をめぐる、あまりにもスペシャルな動画DVD」だそうです。予約しました。
[PR]
by dezain1 | 2006-05-27 22:55 | Comments(0)
20-22
MoMAから。
a0006081_21171184.jpg

おそらく紫外線防止のガラスのせいでいい具合にフィルターがかかって外の景色がかっこいいです。

20日は朝からジェイコブKジャビッツコンベンションセンターのdesignboom mart会場。滞在2日目にして最終日なので早いうちに外に出たかったのですが、来場者の方々の反応もいつもながら嬉しいのでついつい長居してしまい、お昼を食べてから。タクシーでクーパーヒューイット国立デザイン博物館に行って、フィーディングデザイア展でリボンのマットを見ました。そのほかにもいろんなカトラリーを見ることができて面白い展覧会でした。それからタクシーでMoMA。新しくなってからは初めてでした。最上階から見ました。作品がすごすぎます。作品がすごいのか、所蔵品をすごいものにしてきたMoMAがすごいのかわからなくなります。建築とデザインのフロアは密度は高いけれども上の階に比べるとスカスカです。仕方がないと思います。タピオ・ウィルカラの作品は光っていました。
MoMAストアで販売が始まったリボンのマットとコースターを見てから、タクシーが捕まらないので歩いてICFF会場に戻りました。そしてタクシーでB&Bに戻って、外に出て近くのMossに行ったら招待客のみのパーティで入れず。仕方ないので歩いてトレイダージョーズ。途中で面白いバッグ屋さんを見つけて2つ買いました。トレイダージョーズは菊池さんが教えてくれた超人気スーパーです。そこでいろいろ衝動買いしました。そのあと、お寿司屋さんで夕食を食べました。とてもおいしい、そして値段もそれほど高くないお寿司屋さんでした。B&Bに戻って荷造りして寝て、1時ぐらいに目が覚めて、3時30分ぐらいに出てタクシーで空港に行って、6時45分の飛行機でダラスに行って乗り換えて大阪に帰りました。疲れました。
[PR]
by dezain1 | 2006-05-24 21:30 | Comments(0)
18-19
18日は夕方の便でダラスの空港を経由して夜の11時ごろにニューヨークのラガーディア空港に行きました。
a0006081_1657208.jpg

メアリー・グッドマンさんの家に着いたのが11時40分ぐらい。メアリー・グッドマンさんの家という名前のB&Bです。メアリーさんが自宅の空いた部屋を客室にしています。
a0006081_17413732.jpg

部屋は鍵がありません。チェックイン、というか挨拶して荷物を部屋に入れて、アンドリューと夕食を食べにいきました。タイ料理。そして寝ました。4時に目が覚めました。翌朝はICFF design martのセッティング。すぐに終わったので歩いてMoMAに行こうと思ったのですが、途中の大雨とあまりに眠いのに断念して部屋で寝ました。夕方5時過ぎに起きて、タクシーでマンダリンオリエンタルホテルに行きました。そこの35階のAsiateというレストランで、ハナ・トネク・ボネットとその旦那さんと、ハナのお父さんの従姉妹と食事しました。ハナのお父さんの従姉妹はワシントンで塀に囲われた公園みたいな住宅地に住んでるそうです。すごくおしゃべりな人です。食事をおごってくれました。いい人です。スウェーデン人のハナに「お父さんの従姉妹のこと、英語で何ていうか、知ってる?」と聞いて、悩んでいるハナに「Sisterよ、このまえ教えたでしょう」って言ってました。「メンタル的にはお姉さんなの」だそうです。面白い。Asiateは味が濃いです。そのあとハナが泊まってる部屋でバドボウルの打ち合わせをしました。そして帰りにオープンしたてのアップルストアのガラスの箱のところに行ったらすごい行列だったので入らずに帰りました。
a0006081_17232824.jpg

[PR]
by dezain1 | 2006-05-23 17:26 | Comments(4)
鏡餅
入場前。
a0006081_15432659.jpg


土曜日は結婚式と披露宴に参加しました。素晴らしい式でした。日曜は葛西臨海公園の水族館に行きました。そしてコンランショップでRoyal VKBのスクイーズボトルを買って京都に戻りました。月曜日はお昼に菊池奈菜さんと新大阪で待ち合わせてJR阪和線の津久野というところに行って、注染の工場を見学しました。昨日はAXISの原稿の修正を。明日からニューヨークに行くのでその準備もそろそろ。

dezain.netは低調です。ジョシュア・プリンス・ラムスがアメリカOMAから独立、所員35人も引き連れて、というニュースがちょっと話題になっています。
[PR]
by dezain1 | 2006-05-17 15:59 | Comments(0)
福岡
福岡帰りのリッチさんから。
a0006081_1146572.jpg

HEKTORがあんなところに。

木曜も原稿。ゴールが見えてきました。昨日はお昼から東京に来ました。アクシスで打ち合わせして、恵比寿で松本直子さんとリボンの打ち合わせして、ギャラリー・ドゥ・ポワソンで山田さんと話して、豊洲に行って、知人宅でワインを消費しまくりました。今日は結婚式に行きます。

オリンピックの招致で磯崎安藤対決とは。面白すぎる。
[PR]
by dezain1 | 2006-05-13 11:54 | Comments(0)
Feeding Desire
修理に出したカメラがまだ戻ってこないので、もらった写真で。ニューヨーク帰りの菊池奈菜さんからの一枚。
a0006081_18404465.jpg

クーパーヒューイット国立デザイン博物館ではじまった"Feeding Desire"展のオープニング会場です。貴重なカトラリーコレクションに混ざって、菊池さんのランチョンマットも展示されています。

珍しく夜中までがんばって原稿を書いています。締め切りを過ぎてしまいました。400字以上の文字数の原稿はすごく久しぶりです。明後日から東京なので、なんとか明日までには。

dezain.netはあまりにも普通。見たかったゲーリーinシンプソンズのムービーがYou Tubeに。著作権的にダメなものかもしれないのですが、それにしても面白いですね。声も本人がやってるって話だったんですけどどうなんでしょうか。

日本だってサザエさんに安藤忠雄が登場すればいいのに。
[PR]
by dezain1 | 2006-05-10 19:02 | Comments(0)
2004
2004で。
a0006081_2165261.jpg


月曜と火曜は学校で原稿書きしました。火曜の夜は大学の卒業生数人と飲みました。水曜日はお昼の新幹線で名古屋乗り換えで松本に行きました。中山英之設計の住宅「2004」がとうとう完成して、その内覧会でした。とてつもなく面白かった。そんなに広い家ではないのに、普通に見てるだけですぐ1時間過ぎました。夜は飲み会でした。一泊して翌日はパン屋さんで朝ご飯を食べてから散歩して松本市民芸術館に行きました。そしてもう一回2004を見に行きました。二日間で数百人(そのほとんどが東京から来ている)という集客力。そして市民芸術館で平塚さん徳山くんと食事して京都に帰りました。

写真もう一枚。
a0006081_21202867.jpg

[PR]
by dezain1 | 2006-05-05 21:21 | Comments(2)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム