エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
動物
日曜日は朝から平川動物公園に行きました。

けっこう放し飼いでした。そのあと知覧の武家屋敷に。

遠い親戚だったりします。そのあと特攻平和会館を見てから白水館という旅館に泊まって砂むし温泉に入りました。月曜は開聞山麓自然公園で馬に人参をあげました。

唐仙峡で廻るソーメンを食べてから有料道路で妙見温泉の雅叙苑に行って泊まり。

すばらしいところでした。また泊まりたい。火曜は霧島神宮に行って、えびの高原に行きました。途中で千里ヶ滝というのがあったので寄ってみたらけっこうすごかったです。

空港に戻ってレンタカーを返して京都に帰りました。住んでいた時はわからなかったのですが鹿児島っていいところです。

dezain.netは量がすごいです。そろそろリニューアルオープンしたいところです。
by dezain1 | 2006-09-28 17:27 | Comments(0)
鹿児島
鹿児島に来ました。

金曜日はゼミなどを。原稿はまだ22枚です。昨日は5時ぐらいに起きて伊丹空港に行って飛行機で鹿児島空港についてレンタカーで中心部に行きました。子供のころ住んでいたところに行って、お墓参りをして、水族館に行って、磯庭園に行って、高校時代に住んでたマンションに行ってみました。

15年ぶりぐらいなので住んでいた場所の記憶も薄れているというか、ほとんど脳の中で作った空想の場所みたいになっているので、それが実際にあるというのが不思議です。デジャブみたい。風景が自分の一部みたいです。こういうのを懐かしいというんですね。

そういうところに、トリコとかE&Yとかの商品が置いてあるお店があったりするのも不思議です。

dezain.netもちょこっと更新。
by dezain1 | 2006-09-24 06:18 | Comments(3)
キティ
買った。アマゾンの建築洋書フェアで。

日曜は風邪により夕食の外食をキャンセルしました。月曜はいろいろな知人が全国各地からやってきてお昼をたん熊で。火曜は大学院のプロジェクトのことでお客さんがあって、夜は我が家に宿泊中の人と会田と波口さんとで自宅で食事をしました。昨日は徳山さんとdezain.netのリニューアルの打合せをしました。今日から50枚の原稿がやっとはじまりました。とりあえず12枚。週末から夏休みで鹿児島にお墓参りを兼ねた旅行なので明日にはなんとか30枚を。

dezain.netは普通になってきました。コンビニに三宅一生ってかなりイメージ変わりますね。

あと、VeniceSuperBlogが各国館にをつけてます。日本館は四つ星。キュートすぎると。
by dezain1 | 2006-09-21 20:38 | Comments(0)
黒河兼吉さんの展示で。

木曜は満田さんと森田さんと飲みに行きました。昨日はゼミで学生を連れて黒河兼吉さんの展示を見に行きました。作品はもちろんいいわけですけど会場も良かった。

dezain.netはすごく順調です。ニューヨークのOMAから独立したジョシュア・プリンス・ラムスの講演のムービーは必見です。シアトルの図書館の紹介をパノラマ写真でやってて、これはかなり行った気になれます。

キャノンの新しいIXY Digitalの1000見たい。欲しい。
by dezain1 | 2006-09-16 22:33 | Comments(0)
牛肉
日曜は大原の知人宅でバーベキューを。

雨でもやっぱり外はよかったです。それにしても最近急に牛肉ばかり食べています。

溜め込んできた仕事と新しい仕事で忙しいです。忙しいと仕事がはかどります。やれることからどんどんやっていかないとほんとうにまずくなるからです。それと、忙しいモードでテンションが高いと仕事も速いという。ふだんはなんだかんだ理由をつけて締め切りの日に原稿書き始めるのに、柄にもなく締め切り前に原稿を送ったりして。でも予定の原稿50枚はまだはじめられず。

仕事ができる人というのは、おそらく常に自分を忙しくさせてるんだと思います。そんな中で長期的な展望をたてたり、新しいことをはじめたりできる人がいるというのがすごい。

スタジオボイスの次号のために、ドローグデザインについての原稿を書いています。そのために改めてラーマーカスの文章を読んで。ラーマーカスの文章は、ここ20年ぐらいのデザインの流れをクリアにまとめきっているので、すごい勉強になります。大学院の教科書にします。

dezain.netは順調です。ベネチアの建築ビエンナーレの情報がこんなにリアルタイムで流れてくるのは今年がはじめて。半分公式みたいなブログもすごく充実しています。
by dezain1 | 2006-09-13 21:32 | Comments(0)
幾何学
長岡天満宮で。

今週は雑用ばかり。来週は50枚の原稿をやろうと思っているのでその前にいろいろ終わらせようと思ったんですけど。昨日はアメリカから帰国された宮島さんを囲む会を吉田屋料理店でやりました。今日は美容院に行きました。

dezain.netは息切れ気味のところにありがたい情報提供が続いて助かっています。30年前にロエリ ヒトの事務所でルフトハンザ航空の機内用食器をデザインされた方(日本人)からAirworld展のムービーの情報をいただいたり。

ベネチア建築ビエンナーレの日本館の写真48枚へのリンクが間違ってたみたいです。正しくはここです。ヨーロッパの人たちも、日本から幾何学的な顔のおじさんたちが出てきてびっくりしているのではないでしょうか。INとかOUTとか、AtoZみたい。

あとFlickrのCCTV/TVCC写真は、CGと見比べるとどの部分かわかって面白いです。
by dezain1 | 2006-09-09 20:53 | Comments(4)
初台銀座潮見有楽町外苑前
金曜日は昼前に初台。

インゴ・マウラー展を見ました。ほとんどビデオ映像を見てました。そのあと銀座。松屋銀座でDesign with Respect展を見ました。ミスブランチばかり見ました。そして日本橋のNIKKOで打ち合わせ。そのあと銀座に戻ってアップルストアと無印と。京葉線で潮見に。

湾岸署でおなじみの内田洋行で山田さんに会って、ショールーム的なところを案内してもらって、有楽町に行って焼き鳥を食べました。
土曜はホテルをチェックアウトしてから外苑前に。プリズミックギャラリーで永山祐子展を見ました。

たぶん一番乗りでした。そしてシボネでマールテン・バースの展示を見ました。やっぱりすばらしい。リブロで立ち読みして東京駅に行って新幹線に乗りました。

dezain.netがすごい好調です。無印のイデー買収は載せぞびれました。イデーはどんどんハビタみたいになっていくような気がします。黒崎さんは...。
by dezain1 | 2006-09-05 20:59 | Comments(0)
スピードメーター
泉岳寺で。

昨日は昼から東京に来ました。そして山口誠さんの事務所でリボンの新作打ち合わせをしました。かなりいいです。渋谷でホテルにチェックインしてから表参道に。ラパン・エ・アロというギャラリーで、コーディネーションをしたデンソーのスピードメーターのデザインプロジェクトの展示。

デンソーの社内デザイナーの作品に加え、プロペラデザインと清水久和さんの作品が展示されています。すごく面白いのであまりオープンでない展示なのが残念。そのあとラ・ボエムでビールをたくさん飲みました。

dezain.netはまあまあ。Cool Huntingの"Feeding Desire"展ムービーには菊池奈菜さんのスローファストが一瞬だけ映ってます。
by dezain1 | 2006-09-01 11:46 | Comments(2)

Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム