エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2本
a0006081_17485551.jpg

水曜は13:00ちょっと前に品川駅着。菊池さんと打ち合わせ。歩いて14:40ぐらいに山口誠さんの事務所に着いて打ち合わせ。タクシーで赤坂に行ってホテルにチェックインして、すぐに千代田線で乃木坂に行ってギャラリー間のアトリエ・ワン展を少し見て、17:00に東京ミッドタウン前で菊池さんとまた会って、21_21 DESIGN SIGHTのオープニングレセプションに行きました。有名な人達ばっかりで落ち着いて展示を見ることが出来ず。吉岡さんが深澤さんとかにMEDIA SKINを見せていたのが面白かったです。遠目には「ケータイ変えたんすよ」「おー、見せて見せて」みたいな雰囲気でした。そのあと東京ミッドタウンのMUJIやイデーやスフェラを見て、JIDPOに行って秋元さんたちと話をしながらワインを2本飲みました。
a0006081_183245.jpg

秋元さんに「産デ振」と呼ぶなと言われました。そして歩いてホテルに戻る途中で1人でラーメンを食べました。
木曜は朝8時すぎにチェックアウトして、赤坂見附から丸ノ内線で新宿。そこから京王線で橋本まで。バスで多摩美術大学。中山君に新しい図書館を見せてもらいました。
a0006081_1871090.jpg

すごい良かった。ちょうど佐々木睦朗先生が海外の学生と先生を連れてこられていて、現場事務所で説明されていたのを聴くことが出来たのはお得でした。そして橋本駅に戻って焼き肉のランチを食べてから新宿に戻り、中央線で東京。荷物をロッカーに置いて上野。科学博物館で花の展覧会を見て、山手線で有楽町。たまたま就職活動で上京していたゼミ生と一緒にメゾン・エルメスの藤森照信展を見て、有楽町線で辰巳へ行き、トリコに行って、そして有楽町線と大江戸線で六本木で国立新美術館のミュージアムショップを見て、千代田線で二重橋前に行って、ゼミ生と別れ、丸ビルでコンランショップを見て、地下を八重洲側まで行って鰻重を食べ、新幹線に乗ろうとしたら改札で引っかかりました。間違えて京都→東京の切符を買ってました。カウンターで買い換え。せっかくポイントでグリーン車だったのに。
[PR]
by dezain1 | 2007-03-31 18:19 | Comments(2)
メディア
天井みたいな壁。
a0006081_665494.jpg

先週の金曜はロフトに手帳を買いに行くついでにメディアショップに行きました。初めて行きました。そしてauショップでMEDIA SKINを見ました。そのうち予約して買います。土曜日は学校で横山さんと打ち合わせをして寺町通りのアンティークショップでバッグを買って夜は大学の卒業生の人たちと飲みました。日曜は森田さんが設計した君府亭のオープンハウスに行きました。行きは京阪の古川橋からタクシーで。帰りはタクシーをつかまえることができず古川橋まで歩き。君府亭からすぐの街道は最近できたというイオンに行く車で渋滞していました。街道から住宅街に入っていくと寂れた感じの商店街がいくつも、駅までだらだら続いていたのが不思議でした。寂れた中でも、カラオケスナックみたいなところだけからは元気な歌声がもれていました。あとお好み焼きとたこ焼きのお店も元気な感じでした。
月曜は卒業式で夜は謝恩会でした。80時代のダイニングバーを黒く塗ったようなお店。昨日は何もない一日で、早く家に帰ってワインを飲んでこたつで寝たら1時30分に目が覚めてウェブ更新をしてその後も眠れませんでした。今日から明日の夕方まで東京です。

dezain.netはまあまあ。クリック数が少し落ちているのはたぶん春休みだからです。
[PR]
by dezain1 | 2007-03-28 06:31 | Comments(0)
デフォルト
御苑。
a0006081_15583683.jpg

今週は出張がひとつなくなったということもあって穏やかです。先週土曜日に髪を切りに行ったぐらいです。何年ぶりかに本を読みたい気分になって、この前買った「近代建築とデザイン」、5年以上前に買ったままだった「近代建築の証言」を読みました。前者は20世紀半ばまでの建築とデザインの流れを本当に良くまとめてあります。いろんなところで断片的に得た情報によるもやもやが晴れました。20世紀後半についてもこういうのあったらいいと思います。建築とデザインは別々になるでしょうが。その後に「近代建築の証言」を読んだら巨匠の発言が身近に感じられました。それと美術手帖の最新号、プロダクトデザインワールドの最新号を読みました。美術手帖はこういうマニュアルものの特集が上手だなあと思います。プロダクトデザインワールドは後半のテクニックの話とラピッドプロトタイピングの話が勉強になります。

dezain.netは順調です。ベルギーでやってるDesigning Critical Design展はとても見たい。日本のどこかの美術館に巡回すればいいのに。
リニューアルの時に追加したブログのコーナーの更新が安定してきたので、コメントとトラックバック以外はデフォルトで表示されるようにしました。これまでどおりが良い方は左のメニューで「Materials」と「TVs」だけを選択して「記憶」すれば良いようになっております。

4月8日に吉祥寺で行われる建築道場の後半の時間をいただいてトリコの佐伯さんにお話をうかがいます。佐伯さんは影響力がありすぎるわりにはインタビューとかあまりないので貴重な機会だと思います。といっても改まった感じではなくて、ビール飲みながらスライドでいろいろな作品の写真を見ながら言いたいことを言っていただくという感じにしたいと思います。興味のある方は予約をぜひ。
[PR]
by dezain1 | 2007-03-22 16:26 | Comments(1)
近代世界美術全集
ハワイで。
a0006081_15482946.jpg

先週は火曜の夜の便でハワイに行って4泊しました。ハワイが好きというと、ほぼすべての人から似合わないといわれるのでたぶんその通りなんだと思います。似合わない人がハワイの素晴らしい景色の中に入っていくことに関しては、本当に申し訳ないです。でも好きなんです。サーフィンもダイビングもしないで、ノースショアの厳しい波を見ているだけだけど。日曜の夜に帰宅して、月曜は溜まりに溜まった迷惑メールを削除し続け、夕方に堺市の件で山本先生と打ち合わせ。火曜は後期入試の監督をして、造形芸大の通信教育部の卒業制作展を見ました。昨日は学内に掲示する自己紹介ポスターを作りました。今日は来週と再来週の出張の申請をして、部屋にワックスをかけてもらっている間に恵文社に行って、社会思想社「近代世界美術全集 近代建築とデザイン」の古本を見つけたので買いました。
[PR]
by dezain1 | 2007-03-15 16:10 | Comments(2)
パソコン
a0006081_1415557.jpg

先週の木曜と金曜はアクシスの原稿などをやりました。土曜日は何もしませんでした。日曜日は散歩して本屋に行きました。昨日はいろいろ。今日から休暇です。海外に行きます。パソコンを持って行かないのでメールのお返事は来週以降になります。よろしくお願いいたします。

dezain.netは順調です。ドムスのイタリアデザインを巡る議論の記事は今度じっくり読みたいです。
[PR]
by dezain1 | 2007-03-06 14:23 | Comments(0)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム