エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
MoPo 2007
柳原照弘さんの新作発表会場にて。

先週の金曜はお昼前に修士の学生達とバスに乗って京丹後市に行きました。温泉に10分ぐらい入って、ホテルにチェックインし、大学の京丹後キャンパスへ。そこで修士制作のテーマ発表。終わってから懇親会。お酒を飲んで、wiiを必死でやりました。ホテルに戻らずにそのまま寝て、翌朝起きて、櫛先生のクルマで大学に戻りました。夕方はY下と出町柳で待ち合わせて京阪電車で淀屋橋まで。歩いて京町掘の柳原さんのオフィスに行って時計のことで少し打ち合わせをし、その後1階のVADE MECVM.でソファと時計の発表展示のオープニング。そして吉野家で牛丼を食べて帰りました。日曜は休みました。月曜はニューヨークの展示のことなどでアンドリューとメールのやりとり。火曜は大学院のプロジェクトなど。夜は不動産屋。昨日はウッドデッキの現場作業と会議。今日はゼミなど。

dezain.netはミラノサローネの情報がたくさん載っています。Eikongraphiaというブログが、建築ブログの人気ランキングを掲載していて、dezain.netは21位です。他のブログからのリンクの数とRSS購読者数、グーグルのヒット数という3つの指標で客観的に評価しているとのこと。
by dezain1 | 2007-04-19 12:52 | Comments(0)
日仏
藤村龍至展にて。

金曜は午前中に京都と福井を往復して井上リボンで30分ほど仕事。午後は2年生から4年生までのオリエンテーション。そしてウッドデッキの途中パーティ。酔っぱらってタクシーで帰宅。週末は東京。日曜のお昼に東京日仏学院で山崎さんなどと打ち合わせつつ食事をし、タクシーで外苑前に行って中山事務所でお話しをし、藤村龍至展を見て、銀座線→丸ノ内線→総武線で吉祥寺に行って、間違って公園側に出て花見の喧噪に巻き込まれ、北側に戻って第一ホテルにチェックインし、工繊大を卒業したばかりの佐藤とbar dropへ。建築道場を見て、デザイン道場で佐伯さんにお話をうかがいました。佐伯さんのサービス精神によりとても楽しい内容になりました。二次会で近くの居酒屋に行って、長岡勉さんのアクション映画論を聴き、ホテルに帰って寝ました。
月曜は総武線→大江戸線で六本木に行って青山ブックセンターに寄って、六本木ヒルズノースタワー地下でラーメンを食べ、六本木ヒルズを通って、麻布十番から南北線で目黒。菊池奈菜さんのスタジオで打ち合わせをして、目黒から山手線で恵比寿へ行き、ギャラリー・ドゥ・ポワッソンで山田さんと打ち合わせをしました。DEROLLとリボンの新作をほめられて嬉しかったです。そして恵比寿から山手線で代々木、そこから総武線で飯田橋。歩いて石上純也さんの事務所で新しいプロジェクトのお願い。そして飯田橋から総武線と中央線で東京駅に行って、新幹線に乗りました。
火曜は大学院のプロジェクトの初回、昨日は休みをもらって免許の更新と、スーツの購入と、岩倉あたりの散歩。今日は今年度初のゼミなど。

dezain.netはミラノのプレビューがちらほら。ブルレックの新作のカルテルの椅子はやっぱりとっても上手い。
by dezain1 | 2007-04-12 17:37 | Comments(0)
長崎
長崎県美術館で。

日曜は早朝の便で長崎へ行って長崎県美術館の「デザインの希望峰」展のオープニングへ。長崎出身のデザイナーの作品展で、清水久和さんの珠玉の作品群を見られる貴重な機会です。チューチューアイスでできたシャンデリアを初めて見ました。新作の井伊直弼ミラーも素晴らしい。お昼は長崎チャンポンと皿うどんを食べて、夜は高台にある旅館で夜景を見ながら卓袱料理を。翌朝はグラバー園を見てオランダ坂を上って下り、山の斜面に沿ってのぼるエレベーターに乗って、鍋冠山の展望台まで歩きました。長崎の街は馬蹄形の劇場みたいな作りです。舞台に当たるのが海。その周りの山に沿って建物が客席みたいに並んでいます。海がどこからでも見えます。海の上には造船所があって、船が行き来していて、船の上で作業している人が小さく見えて。とても魅力的で、住みたくなりました。グラバー園にある旧オルト住宅に住みたい。昼は茶碗蒸しと蒸し寿司の定食。そのあと美術館にもう一回行って、中華街に行って、チンチン電車に乗りました。
火曜は大学のウッドデッキの現場で測量の手伝いをさせてもらいました。昨日は新入生のオリエンテーションなど。今日は新大学院生のオリエンテーションなど。
dezain.netは順調です。OMAのサイトのURLがoma.euになっているのは、それだけで一つの宣言みたいに感じられるのがすごい。
by dezain1 | 2007-04-05 22:51 | Comments(2)

Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム