エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
白河
DESIGNEAST00にて。トークする山田遊さん。
a0006081_17493791.jpg

とてもいいイベントでした。来年は大阪で展示したいかもです。
9月17日は学生とリボン什器打合せ。18日はウッドデッキ設計班打合せと、大学院ゼミ。19日は美容院と家の整理。20日は朝に大学まで大きな荷物を運んで、お昼からDESIGNEASTの会場へ行き、デザインメディアミーティングのモデレーターをやって、22:00ぐらいに終わるまで。21日は9:30から喫茶白河でとびらの打合せ。11月1日にとびらプロジェクトの設立記念総会というイベントをやります。中山英之さん、五十嵐淳さんも参加されます。豪華なゲストも登場いたします。たくさん入れる会場のようですのでぜひいらしてください。詳細は改めて案内させていただきます。その後、東龍でラーメンと食べて大学へ行き、部屋の整理。夕方自転車で三条大橋まで行って谷尻さん、加藤さんと会い、TIME'Sのカフェでお話し。夜は家族と共に出町デルタで王将弁当を食べました。22日は休みで、鴨川まで散歩。23日は資料作成。24日は会議に代理出席し、夜は中山くんたちと打合せのあと、新進亭一乗寺店で味噌ラーメンを食べました。25日は東京。清水さんのオフィスで打ち合わせし、写真家の青木健二さんのスタジオで打合せ。恵比寿の屋台村みたいなところで焼ラーメンなどを食べて、新幹線で京都。26日は知人の子供を預かって留守番。27日はバスに乗りました。28日はウッドデッキの設計打合せ。29日は海外派遣の申請書づくり。今日は会議など。

新しいdezain.netの評判などをtwitterで検索してみたりしています。「慣れない」とか「元に戻して欲しい」とか。慣れない方は、上のメニューで「all」を選択してそれをブックマーク登録すると少し見やすくなるかもしれません。

http://www.dezain.net/page/1/

それでも見にくい場合は言っていただければと。写真なしページもそのうち作る予定です。

あと、家の借り手を募集しておりましたが、コメントをいただいた中から数組、見学があり、具体的な話になってきておりますので、いったん締め切りということにさせていただきます。入居に至らなかったら、改めてお知らせいたします。コメントいただいた方、どうもありがとうございました。
[PR]
by dezain1 | 2009-09-30 18:12 | Comments(4)
家、借りませんか
a0006081_15423948.jpg

昨日書き忘れたお知らせを。

京都市内で家を借りたい方、いらっしゃいませんか。まもなく引っ越すので、お世話になった大家さんのためにも次に住む方を探したいと思っております。場所は同志社大そば。地下鉄鞍馬口駅より徒歩5分ほど。烏丸通を少し入った比較的静かなところです。家は3階建て。1階が物置と駐輪に使っている土間(上の写真)と、ダイニングキッチンと、風呂とトイレ。2階は階段を上がったところにリビング風の空間、と大きめの個室。3階は小さめの個室2つと、ベランダです。屋上に上がれて、東大文字がきれいに見えます。家賃10万円。築たぶん50年ぐらい。とても古いですが、7年前、入居前に改装してキレイめです。昔「エル・デコ」の「京都に住みたい!」特集に出ました。7年経って、くたびれてきてはおりますが、まだ大丈夫な感じではないかと。
写真を載せられればいいのですが、散らかっているので、ひとまず過去のブログで家と家からの眺めが写っているものを。ほとんどわからないですけど。

大きい家
改装
天とじ丼
パソコン

2006年に「もうすぐ引っ越す」みたいなことを書いてたんですね。

「大家さんのため」とは書いたものの、本当のもくろみは今使っている冷蔵庫と、ベッド4台を捨てるのがもったいないということで。これらをそのまま引き継いでくださる方でお願いしたいのです。学生のルームシェアにはすごくいいのではないかと思うんですけど、どうでしょう?

興味がおありの方、質問がおありの方、お気軽に非公開コメントを残してください。私に直接連絡いただいてもちろん大丈夫です。

追記)ルームシェアをお望みで、シェア相手の宛がない方でも、そういう方が3人集まって、ということも可能ですね。お一人でも、ご連絡をいただいておけばと思います。
[PR]
by dezain1 | 2009-09-16 15:50 | Comments(13)
エビ
オオスカシバ
a0006081_1659293.jpg

エビのような蜂のような蝶のような。家の近くで見つけました。珍しいと思ったのですが。
8月は26日が修士ゼミ。27日は学部ゼミ。28日は夜に京都駅前ベローチェでとびらプロジェクトの打ち合わせ。29,30日は記憶がなく、31日は野球の練習。1-3日もあまり記憶がないです。4日から3日間は造形芸大のスクーリング。8日はISOの外部監査と学部のゼミの後、水野さんがいらしてDESIGNEASTのデザインミーティングの打ち合わせ。
a0006081_18354150.jpg

PENとAXISとCasa BRUTUSとデザインの現場の編集者が集まって話をするという、東京でもなかなか見られないイベントです。あとはサム・ヘクトと良品計画社長の対談とか、あります。今週末、18日から3日間。9日は朝に京都駅でリボンプロジェクトの打合せをした後、歩いて錦林車庫まで。夜は月庵で家族の誕生日ディナー。10日は3年生とミナリボンの什器打ち合わせ、とウッドデッキの打ち合わせ。11日はミナ ペルホネン京都店でヒアリングし、高島屋の鼎泰豊で食事。夕方から大阪へ行き、山崎さん、川勝さんとアート アンド クラフトに行って、中谷さんにお願いごと。12日は雨の中GENETOの静原の工房にてパーティ。13日は京都駅のビックカメラに行って、はしたてで食事。うまい。14日はアクシスの原稿。今日は会議とミナリボン打ち合わせ。

10日にdezain.netをリニューアルオープンしました。13日は、dezain.netの前身の「design web updates」というサイトをはじめてからちょうど10周年でした。たかぎみ江さんがすばらしいイラストを描いてくださいました。ハワイで、hechimaに座って、ぽむのお二人に大きな葉っぱであおいでもらっているという。実写版をちょっと想像。あとロッテルダムのVIVIDギャラリーのAadさんも取り上げてくれ、designboomのBirgitほか、数人から反応がありました。おおむね好評ですが、写真なしのバージョンを作ってほしいという人あり、そもそも「写真は掲載許可をとっているのか」という匿名の投稿あり。

写真の掲載については、著作権の関係で微妙なところもあると思います。が、サムネイル写真があった方がそのページに飛びたくなるのも確かではないかと思いますし、それをリンク先の方にも利益と思っていただきたいと。もちろん、掲載許可のあるもの、designboomやdesignwsのようにサイト自体がお友達であるもの、そうでないもの、いろいろありますが、使用する写真は1枚、サイズも幅150ピクセルまでとすることで、権利を持っている方々には事後的な了解をいただきたいと思っています。クレームがあれば、その都度対応します。ということで、どうでしょうか? ご意見のある方にはうかがいたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by dezain1 | 2009-09-15 18:55 | Comments(0)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム