エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ダンボール・ハイ展はじまります
改めまして、明日より、目黒のクラスカにて、私のキュレーションによります展覧会「ダンボール・ハイ - or-itaでつくるプロダクト展」はじまります。

http://www.claska.com/news/2010/10/_orita.html

下の写真は作品の一つ、中村竜治さんによる「ダンボールと木の椅子」です。もちろん座れますよ。
a0006081_8454511.jpg

31日(日曜)は18:00よりレセプションもありますのでよろしければいらしてください。

以下、写真日記です。
a0006081_8483770.jpg

10月3日。DESIGNEAST01のつづき。最上階の展示はこんな贅沢な空間の使い方してました。生きてるうちに一回くらいはこんな空間の使い方してみたいものです。

a0006081_849488.jpg

10月6日。帰宅中、屋根に登ってる人を見つけたので。

a0006081_851430.jpg

10月7日。北白川の王将で京都造形芸大のピーター・マリゴールドさんワークショップの打ち上げ。学生たちがピーターさんにポートフォリオを見ていただき緊張しているところ。

a0006081_8525224.jpg

10月10日。月島でダンボール・ハイのカタログ用作品撮影中。古賀充さんの作品。

a0006081_8543413.jpg

10月11日。築地のホテルの部屋から見えた人だかりに行ってみたらマグロの解体やってました。

a0006081_8554688.jpg

10月15日。ドミニク・ペローが設計した梅田の富国生命ビルの内覧会で、15階から見た景色。グーグルアースとか見てる現代人なのでこういうの馴染みというか、写真で見た景色の本物!って感じでいいですね。

a0006081_8584234.jpg

同じく10月15日。内覧会のあとに、お隣の阪急ビルのスカイロビーに。福屋粧子さんがデザインした(満田衛資さんが構造設計した)ベンチはすごいです。固定してない。置いてあるだけ。

a0006081_923135.jpg

10月24日。地元の神社のお祭りで子供御輿を手伝う係。子供、公園好きすぎ。

a0006081_943520.jpg

10月26日。今年も京都工芸繊維大学でデザイン学生によるウッドデッキ制作がはじまりました。武道館前に休憩スペースを作りますよ。

a0006081_9429100.jpg

10月26日。DESIGNEAST01のツイッター中継で活躍された3人(三銃指と呼ばれている)の慰労会を三条の龍門で。水野大二郎さんが金沢21世紀美術館でのワークショップの写真を見せてくださっているところ。

a0006081_943870.jpg

10月28日。夜に東京ミッドタウンへ。清水久和さんがディレクションされたMUJI+IDEEのワークショップの成果展示のレセプションへ。MUJIのロゴの並びに「愛のバッドデザイン」が!
[PR]
by dezain1 | 2010-10-29 09:09 | Comments(0)
京都造形芸術大学でレクチャーします
今週土曜(10/9)、夕方から京都造形芸術大学でレクチャーさせていただきます。公開のようなのでお近くの方、ぜひいらしてください。内容は手がけているプロジェクト紹介という月並みなものですが、今月末からCLASKAでやる「ダンボール・ハイ」展の予告もいたしますので。詳細はこちらで。

今回も日々を写真で振り返りましょう。毎日たくさん撮ろうと思ってますが、なかなか習慣になりません。
a0006081_1654133.jpg

9月24日。仕事を抜け出して地球研。尹煕倉さん、森桜さん、鞍田崇さんのセミナーを聴きに行きました。話しはもちろん面白かったですが来場者の多さと多彩さに感心いたしました。

a0006081_16572530.jpg

その日の夜。radで打ち合わせして王将で夕食を。

a0006081_1659973.jpg

25日。多摩美。

a0006081_16595859.jpg

帰りの新幹線。秋は空がいろいろ面白くていっぱい撮ります。

a0006081_1724961.jpg

26日は朝からお昼まで散歩いたしました。真如堂の朝顔がなんかすごかったので。

a0006081_1722391.jpg

吉田山経由で鴨川に行って、出町の王将で弁当を。ベージュの中に赤青黄色。ここは貧乏学生に皿洗い30分でタダ飯を食べさせてくれることで有名なお店。子供にも優しくて、サラダ付けてくれたり、ガムくれたりします。

a0006081_177221.jpg

デルタの空。

a0006081_178675.jpg

27日。研究室の空。

a0006081_1775373.jpg

28日は左京区に一時帰郷中の徳山知永さんをお迎えし、久しぶりの京都組の集まりをしました。世界一周 建築ブログ「GRAND TOUR 2010」で有名な松本さんと初めてお会いし、旅行前に作ったというすごい計画表とか見せてもらいました。二次会はせせりで、三次会はその向かいのバーで、ずっと寝てました。

a0006081_17134535.jpg

29日、二日酔いで出勤。途中、恵文社で「奈良美智 セラミック・ワークス」を見て衝動買い。すごいいいんですこれ。

a0006081_17133484.jpg

馬橋から比叡山、上の空。

a0006081_17173194.jpg

10月1日は会議のあとDESIGNEAST01の会場へ。舞い上がって特急サンダーバードに乗ってしまいました。

a0006081_17192057.jpg

ワークショップで鈴木元さんデザインのローテーブルづくりしました。写真は永山祐子さんのスツール。リボンはリボンプロジェクトでおなじみ、井上リボン工業の提供です。

a0006081_17194619.jpg

デザインメディアミーティングに参加。始まる前です。

a0006081_1721289.jpg

ローテーブルは家に持ち帰ってさっそく使っております。図面代1000円+材料代1000円。お得すぎます。

写真の簡易アップロードの限界に達したようなので、次回に続きます。
[PR]
by dezain1 | 2010-10-06 17:23 | Comments(5)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム