人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
金閣寺
狭い路地に防火用の赤バケツが並んでいるのも京都らしい景色だ。

金閣寺_a0006081_195849.jpg


違和感がなく綺麗にさえ思えるのは、この赤がいい色だからか、「京都」というフィルターがあるからか。このバケツ、どこに売ってるんだろう。

今日は朝8:45に金閣寺へ。敷地内に新しくできた茶室を見せてもらう。この茶室を手がけた職人さんたち20人弱を1年以上かけて訪ね、インタビューしているのだ。書籍になるはず。こういう仕事ができただけでも京都に来たかいがある。この道ではとてもとても有名な、木下棟梁に初めて会ってとても緊張した。「建築学科出身より農学部出身の人材のほうが使える、土のことを理解できるから」とか、いろいろ興味深い話をしてもらった。

しかし金閣寺に新しい建物が出来るということ自体、普通の人には想像しにくいことだ。もうすぐお茶の世界のすごい人たちが集合する大茶会が開催されるみたい。日本にもハイカルチャー、ありますね。

午後は新学期に向けた学生の教室移動。新4年生はいつも自発的によく働くので感心する。

たくさんの著名な建築家とアーティストが参加してフィンランドで行われている雪の祭典The Snow Showの特集番組が4月1日にBBCワールドで放送されるのは必見です。
by dezain1 | 2004-03-30 19:59 | Comments(0)
<< ボブ・ディランと TOEIC >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム