人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ミイラ
ルイ・ヴィトン京都大丸店はこんな感じ。

ミイラ_a0006081_1921462.jpg


といっても下手な写真では伝わらないわけですけど。真っ黒白のパターンは2層の偏光シートがつくりだす影で、実際には存在しない。と説明されて頭では解っても、まったく解った気になれない感じ。

月曜は阪大に。川崎和男先生の特別講義を聴いた。やってることの、考えてることのレベルが違いすぎて自分が小さく見えまくり。スーパーです。昨日はゼミ。あとパリのブース設備関係資料をやっとダウンロードできた。今日は1年生の実習を見て回ったけどほとんど学生いなかった。

dezain.net、マーク・ニューソンがG-STARのためにデザインした洋服の発表パーティin東京の写真が怖い。ターナー賞についてはよく解らなかったけどここで少し勉強した。今年は政治色が強くて華がない感じだったようです。フロスの建築用照明かっこいい。

未掲載ネタとしては、ディスカバリーチャンネルの「即身仏の科学」という番組がすごそう。「真言宗には生きたまま自分の体をミイラにしていく修行がある」って。「生きている間は1日1回鈴を鳴らす。鈴の音が止まったら修行は完了」って。「これほど過酷な修行をしても死体が腐ってしまってミイラになれない者もいる」って。
by dezain1 | 2004-12-08 19:48 | Comments(3)
Commented by 大江進 at 2004-12-12 22:06 x
フロスの照明器具はいいですね。私も建築の設計に取り入れることがあります。欧州の照明器具はじめ住宅機器はデザインや素材の使い方はいいのですが、細部の精度や仕上げは日本のメーカーのほうがずっと丁寧。両方のいいところが合わされば言うことなしなのですが。
Commented by dezain1 at 2004-12-15 21:26
フロスの建築照明ってやっぱり高いんでしょうか。つい最近大学で発注したのは遠藤照明で、フロスなんて頭の片隅にも思い浮かばなかったです。
Commented by 大江進 at 2004-12-16 10:44 x
ヤマギワの総合カタログなどにフロスその他のメーカーの代表的な照明器具が載っています。ただ、国内の一般的な照明器具とちがって値引きはほとんど期待できません(大量に発注すれば別かも)。
 気にいればメーカーに直接専門のカタログを要請すればいいと思います。確かに価格は高めですが、これぞというポイントに使えば建物もひきたつし、長く使えることを考えれば安いものです。 私はアルテミデ(伊)やリンブルグ(独)も気にいってます。
<< シアトル中央図書館の窓ふき Zライト >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム