人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
珍遊
大学の学科のギャラリー。

珍遊_a0006081_22332250.jpg


ここだけ別世界です。

週末は福井で、リボン工場で職人と打ち合わせなど。月曜はパソコン室のミーティングと3年生の授業で、昨日はゼミとその新歓。今日は朝銀行に寄って、2年生の授業と予算申請のためのミーティングした。夕食は珍遊一乗寺店で焼きめしセットと餃子を食べました。

dezain.net、ミラノサローネのレポートがいろいろなところに載っています。今年はコレ!という感じのものはない様子。桐山さんの評価が納得できる感じです。いいものはたくさんあるんだけど、でもなんだか行き詰まっている雰囲気が。ミラノ行かずにいい加減なことはいえないですけど。

OMAのカーサ・ダ・ムジカがとうとう、そしてH&deMのウォーカー・アートセンターもオープンしている。

40年前、レナート・カステラーニがスティーブンソンの「宝島」をもとにしたSF映画を撮影しようとして、そのセットをカスティリオーニ兄弟がデザインしていた、そのドローイングがDomusWebに。SF映画といえば「2001年ー」が刷り込まれている人類にとってはとっても貴重な、オルタナティブな未来像ではないかと。なのですばらしく面白そうな記事。ドムスやっぱり購読すべきかな。
by dezain1 | 2005-04-20 23:27 | Comments(3)
Commented by 大五郎 at 2005-04-21 06:25 x
珍遊、よく並んでいる人もみかけます。「やきめし」いいですね。友人は「やきめし」のことを「チャーハン」と言ったり、表示してあるのを見つけるとひどく怒ります。「やきめしは、やきめしだっ!」だ、そうです。
真っ白な室内、映画でみかける場面です。
しかしとても美しく恐ろしく、もしその場に連れていかれたら悲鳴をあげて逃げ出すと思います。
Commented by 天童 at 2005-04-21 10:02 x
カスティリオーニデザインの未来の空間とプロダクト。
現実化は無いのでしょうか。ドローイングを元にどうにか現実化見たいですね。デザイナーは、デザインすることで未来を作っていると思います。多くのデザインーが未来を想像することで未来が作られている。カスティリオーニ兄弟は、デザインで、すでに未来を作ったように思いますが...

未来つながりで、すばらしい未来スニーカープレゼンサイト関連記事がありましたので、http://pickup.glohdesign.com/?eid=109981
Commented by おかだ at 2005-04-24 23:37 x
本当は天天有を目指して行ったんですけど、水曜休みなんですね。でも珍遊のほうがボリュームあって夕食としては満足度高いかも。

カスティリオーニ、実現は難しいでしょうねえ。カステラーニ監督ってまだ現役なんでしょうか。SF映画って、撮られる時代の空気観と不可分な気もしますよね。
<< 相国寺 賀茂川沿い >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム